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ダイエット

2012.09.05

YOGAレッスン@コナミスポーツ

Yoga今日のジムはYOGAの教室へ。

実は、ヨガはお初の体験でしたcat

深く息をスーハーするだけで、汗がじわっと出てきます。

体の固さとお腹周りの筋力不足のせいなのか、バランスを取るのが難しく
よろよろしながらでした。。

呼吸も姿勢も整えるのは難しいですね。
結構、エアロ並みにバテてしまいましたdashdash

でもこれ、頭に酸素がたっぷり送り込まれてスカッとするし、
骨盤も整う感じがあって、姿勢を正す訓練になりそう。

もう少し経験して慣れていきたいと思いますbearing

2010.10.29

明日に向けて。

今日はスカッと寝て、
明日からみっちり大作に挑みますrockupup

そのために、今日(正確には昨日)しっかり運動してきましたdash
筋トレとランニングのダブルでね!
むちむち腹筋と、二の腕も念入りにww
1028
さすがに、づがれだーbearing
明日は、からだが動かないかも知れないなぁ。。

2010.10.25

マッチョメンコーナー

今日はジムで筋トレnote
ランニングと交互にやるのが筋肉を痛めず動かせて効果的。
つうか、昨日の外ラン・・・走りすぎて足痛めちゃったsweat02
だから仕方なく上半身だけの筋トレね。

日曜はさすがに人が少ない。
どのジムにもある鏡張りのマッチョメンコーナー。
あそこだけなんか、異様な空気があるよね。
今日は誰もいないので心置きなくできたケド。。catface
いつもは、目の前のベンチプレスでガッヒンガッヒンdash持ち上げてたり
鉄棒で懸垂やったり、巨大なダンベル持ったりと
すばらしくモリモリに鍛えた方々近くでトレーニングしてる。
私はその横でひょろひょろやってるから、ちょっと気後れしちゃうのよねcoldsweats01sweat01
ここでは前屈みに重りをひっぱる腹筋マシーン20回×2回と、
5kgのダンベルを両手で持ち上げて剣道のメーンの動作20回×2回。
このメーンの動作は二の腕が引き締まるから良いよwwhappy02shine
あとは、別のマシーンを使って三角筋、上腕二頭筋、
三頭筋、側腹筋などをやって、終了。

筋トレは日にちが空くとすぐ筋肉痛になるの。減りやすいのよね。
維持はなかなか難しいわぁ。。。

2010.09.02

カラダの見える化。

ここ1週間ほど、携帯アプリを活用し、摂取カロリーを見える化してみましたsign01

そのおかげもあって、1.5kgダウンをなんとかキープ中note
コナミスポーツクラブが提供している有料版の携帯アプリですが、
なかなか良くできていますsign01

運動の記録、本日食べた食事の記録、体重、体脂肪の記録、
スリーサイズ、女性特有のカラダの記録などを入力すると、
生活代謝量に対してのカロリー摂取量が適切かどうかが表示されたり、
食事の傾向分析、飲酒分析、栄養分析グラフ、などを表示してくれて
自分の食生活の状態が非常に明確に表れますeyesign03

これぞ、カラダの見える化ですッsign03sign03

運動の記録も。
もちろんコナミスポーツクラブのマシンを利用したデータ履歴を
自動で取り込むことが出来ますsign01
会員の方には抜群に便利なツールですねnote

もちろん会員ではなくても、運動名を入れると消費カロリーが
出てくるようになっているので、入会していない人が利用しても
全く大丈夫なんですよ。
「ウォーキング 10分」とか、「ゴルフ 1ラウンド」とかで、
ちゃんとカロリーが出ます。優秀ですsign01

でも私。
カロリーセーブのペースを上げすぎたでしょうかbearing
コンビニのアイスコーナーに5分くらい立ちんぼしちゃってることがよくあります。
カロリー表示に目をやり、ハーゲンダッツが280kcal…sign01 
こっちのモナカは220kcal…と栄養表示を見てため息shock
そして元に戻す。みたいな。
意外なことに、ガリガリ君のカロリーは67kcalと低め。
もし我慢できなくなったときはコレね・・・。

買うべきか買わざるべきかここんとこ葛藤しっぱなしで疲れるshock
ストレスがめいっぱい溜まっちゃうyosign04sign01

今の時期手を出してしまうアイスクリームは、
結構なカロリーですsweat01詳しくはココ▼

http://diet.goo.ne.jp/member/conveni/okashi/p.html

気をつけんとあかんね〜〜sweat01sweat01

それでも、見える化をしていなかった時と比べると、
カロリー表示を気にしたり栄養の偏りを正したりしながら生活できるので、
健康にはとっても良さそうですscissors

芸能人が食べたものをすべて書き留めるダイエット法をされていましたが、
それに近いですねconfident。食事の際の意識が変わるのですrockshine

ただ、アナログと違って、デジタルの場合はもっと万能note
デジタルの解析が入ると、傾向と対策を表示してくれます。
ここが非常に良いところ。
現在の表示では、カルシウムが不足がちだと出てましたので、
チーズを食べてみたり、サプリを飲んだり、と補ったりしております。

見える化。非常におすすめですyohappy02scissors

2010.08.02

有酸素運動

ふえええええsweat01

久々に有酸素運動したら、めっちゃバテましたdowncoldsweats01
筋トレと有酸素は、やっぱり交互にバランス良くやらないとダメかもね。

今日は、肩こりと頭痛でモクモクと地味な運動をする気持ちになれなかったので、スタジオの「ボディコンバット 45分」に参加してきましたdash

「ボディコンバット」は、キックボクシングとムエタイとが混ざっているエクササイズpunchshine

腰を据えてひたすらパンチやエルボ、ハイキックを連打する快感っっupupup
すごくストレス発散になりましたnote

あぅー、眠気が襲ってきたので今日は早めに寝ますcatface

2010.06.26

努力の固まり

最近、思うんですconfident
体の改革といって筋トレを少しづつ続けていますが、そのおかげもあるのか肌つやが良くなっていたり、腕やハムも筋肉がついてたるみが減ったり。
筋トレは、毎日ではなく週2回ほどのペースで十分とのこと。だからほんの少しの努力でできて、手軽なんですよね。

でも、露出のおおいタレントさんなんかは、皆すばらしいプロポーションですが、あれは並大抵の努力ではぜったいキープできないと思いますcoldsweats02
年齢と共に誰でも代謝は落ち、引力と共に肉が下がってしまいます。
ナンにもしないで綺麗なままで居られる人なんか一人もいないんですよねcoldsweats02

だから、40代、50代でも体型が引き締まっている方を見ると
尊敬のまなざしになります。
努力していることがすごくよく解るので。

TVでMISONOちゃんがお姉さんについてこう言っていました。
「あの人は、努力の固まりのような人だsign03」て。
スイーツ好きなのに、18時以降はまったく何も食べないのだそうですshock
身内が言うことに嘘はないものね。

すごぉ〜い、本物のプロだぁ〜〜sign03

でも、たしかにそうよね。いくら若いとはいえ、あの抜群のプロポーションは毎日の努力の積み重ねがあってのこと。それができるからみんなと違う結果が出るわけだから。

それに比べて私なんかは、生ぬるい段階でちょこちょこっと試している程度です。
まだまだ努力なんて言えないことやってる。
夜遅く好きなモノいっぱい食べてるしねcoldsweats01

でも、これから十年先、二十年先も、体型をキープする、というのは一つの目標。
これを続けられるかどうか、ここからはかなりの努力がいりますね。。shock

できるだけ、気楽な気持ちでできるようにがんばろup
苦しまないことがコツだと思うのよね。catface

2010.06.10

体改革結果発表ッ・・・!

ふふふ・・・やったねsign01

ウェスト2cmダウンsign03happy02
体重2kgダウンsign03
内臓脂肪指数-5scissors

スパルタ指導に耐えた成果だワuprockshine

まあ、たったの1ヶ月やっただけなので、
これから同じように持続できればぐんぐん変化するだろうし
サボるととたんにポヨヨンと戻るだろうし。

いや!日頃の積み重ねは大事なのよねdashdashscissors
今後は自主トレでずっと続けていくことが出来るように、
筋トレメニュー表にアドバイスをミッチリ書き込んでもらいましたpencil

これからが勝負だわぁcatfaceshine

2010.05.22

体改革3回目

スポーツジムの筋トレプログラム「V-body」をやってきましたnote
いまのところ週一ペースで受けてますrockshine

腹筋も4種類あってキツイですがbearing
がんばってへこまさないとっっsweat01

金曜はいつもと違うトレーナーさんがついてくれたのですが、
その方はかなりスパルタ式coldsweats01sweat01sweat01
「足の筋肉がかなり弱いので、家でスクワットをしっかりやるように!」
という宿題も。

容赦ないトレーニングでしたが、的確に教われたので良かったと思います。
次の日は恐ろしいほどの筋肉痛で
ロボットのような歩き方になってしまいましたが・・・bearing

2010.05.07

体改革スタート。

昨日から、下半身筋トレ強化プログラム「V-body」がスタートしましたpunchdash

トレーニング時間はたった30分。
短時間だけどくたくたに疲れるくらいの運動内容なのです。
でも、びっくりですsign03
トレーナー指導のもとで行う筋トレはゼンゼン質が違うeyesweat01
やっぱり、どんなことでもプロに習うのが近道ですね〜upup
あらためて思いました。

スクワット、椅子から立つ・座るの連続運動、マシンジム、腹筋などなど。
腰が弱いのと、膝のお皿部分が痛くなりやすい私の体質にあわせて、
オリジナルのメニューを考えてくれました。
筋トレ後ストレッチしてから、プロテインをくぴっと補給。

普段全く使わない足裏の筋肉達をきっちり動かしたおかげで、
今日はじんわりと筋肉痛が襲ってきておりますwobbly
明日は筋肉痛がもっと痛くなるかも〜sweat01sweat01
でも、短時間というところがうれしいので、がんばれそうですpunchup

次回は明後日。
がんばるどーupup

2010.03.03

ボクササイズ

本日のトレーニングは。
久々にボクササイズ(プログラム名はボディコンバット)に参加しましたcatfaceshine

ジムではジョギングと筋トレだけをこなしてましたが、
最近、どうも腰が疲れやすくて、鍛え方が甘いように感じたので、
別のメニューにもトライしてみることに。

ボクササイズというと雰囲気的に分かりやすいのでこう呼んでますが、
ジムでの名称は『ボディコンバット』といって、シャドウボクシングや回し蹴り、跳び蹴りなどのキックボクシング、アッパーやエルボ、キックを高速に繰り返すムエタイなど格闘技の動きがふんだんに盛り込まれたプログラムですscissors

動きはかなりハードですが、覚える難易度は低く、
ミュージックに合わせて気軽にできるので、ジムではもの凄く人気ですup
スタジオは結構広いほうですが、今日は蹴る場所に困るくらいギュウギュウdashsweat01
ジャブ&クロスで腰を入れて打つと、何となくキマッテる感じがして楽しいのよネ〜〜happy01punchshine
あとは跳び蹴りと回し蹴りfootdashdash
ゴルフのための体幹と足腰にもいいんじゃないかしらん。

あっという間に感じる45分でしたnote

そのあとは、しっかりジョギング30分run
キックが足にきてたみたい。ちょっとバテました〜〜〜despairsweat01

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