My Photo

myリンク

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

キャラクターデザイン

2013.08.01

女子ソフトボール部の遠征バスデザイン1

このたび、デザインを手がけさせていただきました
女子ソフトボールチームのバスがお披露目されました!

巨大なラッピングバスです。

062_3

TOYOTA女子ソフトボールチームは、今年、大会で3連覇を達成!!

遠征バスは、そのご褒美サプライズなんだそうです^^
愛に溢れた素敵すぎるプレゼントですよね!

とっても強いチームのバスをデザインさせてもらえたことも
大変光栄ですhappy01
キャラクターデザイナーとして、思う存分腕をふるわせて頂きました。
おかげで、バス会社の方からも
「今までたくさんのチームバスのデザインを納品してきたが、
こんなすごいデザインは見たことがない!」
としきりにおっしゃってもらえました
heart04
乗車人数を遙かに超えた大勢の人を乗せて走れるバスですから!笑

納車式には、熱い中準備も大変そうで。
大きいので幕を掛けるのに苦労されていました。
00

この目で現物を間近に見ることが出来て、すごく
興奮しました!
だって、想像以上にすごくでっかいの!
そして、イラストもド迫力。
01


皆さんにもとっても気に入って頂けたみたいで、
同じポーズで写メを取ってくれたり、指を指して私かも!ってはしゃいだり。
嬉しくなりますね、さすが女子だわ!
よろこんでくれているのも、とても伝わりました^^
キャラクターデザイナーとして、こんな嬉しいコトはありません^^
02


こんなにもきれいに出来ているなんて、ホントに想像以上ですよ!
感無量ですね。confidentじ~ん・・・
03


図案は、選手達のプレー姿と、
応援する観客を一面に描きました。
このバスのコンセプトは、皆を幸せにするバス”です。


選手の皆さんにも、懸命な熱いプレーをする絵柄を見て
良いイメージを焼き付けながら試合に望んでいただきたい、という想いと
町でこのバスを見かけた人たちも、思わず手を振ったり応援したくなるような
楽しい気持ちになれる、そんなバスを目指したいと思いました。

TOYOTAの社長はいつも、車は目的地に運ぶだけではなく、
心を運ぶものだとおっしゃっています。
私もその想いを胸に、心を夢を乗せて運ぶバスにしたい、と
そんなイメージを常にもちながら制作しました。


これからも永く、チームに、町に愛される 愛バス になるといいなと思います。

街の何処かでこのバスを見かけたら、皆さん手を振ってください!!
ピュアで賢明な彼女たちの、大きな力になると思います!


本当に、ステキなお仕事をさせて頂き、
どうもありがとうございました。

2013.07.13

キャラクターの法則 “目線が合うこと”

キャラクターデザインのコツとして、以前
“丸い形は万人に愛される”
という鉄板の法則を1つご紹介しました。

もう一つの法則として、
“キャラクターの目が自分に向いていること(目線が合うこと)”
というのがあります。

Eyes3


まれに遭遇するマスコットキャラクターには、横向きの構図の子が居ます。

例として、かもめの「ゆりーと」という
スポーツ祭東京2013のマスコットキャラクターがありますが、
▼この横向き形状が基本形となってポスターやのぼりなど
様々な広告に使われています。
http://www.sports-sai-tokyo2013.jp/mascot/profile.html 


横向きのキャラクターは、目線を合わせることが出来ないので、
そのままではマスコットキャラクターとして愛着を感じにくいという
デメリットが実はあるのです。

人間でも同じですが、目線をあわそうとしない人とは、仲良くなれませんよね。
ふだん仲の良い人でもケンカをしたときは目を合わせなくなるものです。
後ろめたい、嫌い、など負の要素が心にあるためです。
無関心の場合でも、目は合いませんよね。
そっぽを向いた人とは心が通いあわせることができず、
愛着心が持てにくくなります。

逆に言えば、目が合う人、しっかり合わせてくれる人とは
話しやすい、安心する、愛着がわくという
プラスの感情になると思います。

キャラクターは2次元上にあるものですが人格を持っているので、
人に会った時の印象と何ら変わりはありません。

目がじいっと合うことで愛される要素は高まります。
ゆえに、デザインの法則に欠かせない一つとなります。

この法則はマスコットキャラクターの場合なので、
イラストなどで横向き表現だったりするものは問題ありません。
例に挙げた「ゆりーと」のHPには、横向きだけでなく正面を向いていたりと
いろんな格好をした「ゆりーと」がいます。
http://www.sports-sai-tokyo2013.jp/mascot/index.html 

こういった展開があれば、個性が出て愛着を感じる魅力を出すことができます。
なので、非常に良いと思います。
アニメで動いたりするのもさらに効果的ですね。
着ぐるみも可愛く出来てます。着ぐるみは立体なので、
ちゃんと目が合うキャラクターになっていますね。

惜しいのは、良く使う広告にも正面向きの構図を基本形にして利用されると
もっと良いのにと思ったりはしますが。


キャラクターにとって「目」は全てを語るパーツ。
非常に重要です。

2013.07.11

キャラクターのお花屋さん

恵比寿事務所付近にてラッピングカーに遭遇。
1058750_500288180045781_103623385_2
Panda
キャラクターの花束ですって〜!!
すごくイイ!
やっぱり、こういうアイデアのある商品は
ステキだと思うw(^o^)♪

2013.06.04

新キャラ考案中!

こないだのゴルフラウンド中に降りてきた、

あるキャラクターのアイデアスケッチ。

ボールがOBしたのに、思わぬ好位置に戻ってきてる!とか、
木に当たって間一髪助かったりした時、
今のは神のしわざか⁈
とゴルファーなら誰もが感じたことありますよね( ´ ▽ ` )
友人にも、そんなミラクルショットが炸裂して、
それがあまりにも多いので大爆笑になりました笑
そんな軌跡めいたことが起きたときは、
本当にゴルフの神様が微笑んでくれているのです!
たとえばこんな感じ?笑

973591_485183674889565_1159763059_n
でももう少しなんか、こう〜。フムム。。ちょっとちがうかな?
ふつふつと湧くインスピレーションを抑えきれず紙ナプキンに思わず落書きw
遊びの最中に出る偶然のアイデアはものすごく大事!
楽しんでる時にはいつも以上に良いパフォーマンスが出るものですもんね(^-^)
もう少し練って、ゴルフの神様をキャラクターにしてみようと思ってます♪

このキャラのネーミングは既に決まったんだけど、
それはデビューに向けて秘密にしておきますw笑

2013.05.30

牡蠣のキャラクター@オイスターBAR

974027_483955398345726_345015380_n

皆さーん(^-^) 牡蠣食べてますかw?

今の時期は岩牡蠣が美味しいですよね♪
ちづもオイスターBARによく行きます。
オススメはガーデンプレイスのお店が新鮮です。
何故よく行くかと言うと、カキは一粒10kcalしかないのに、濃厚で満腹になるからなんでーす笑 純粋に美味しいから子どもの時から好きなんだけど、ヘルシーさも嬉しいし、アンチエイジングの効果や栄養価も抜群!
泡とも相性良いしで私的には言うことナシな食材です!
翌朝の体重も軽くなってるの♪
で、コレに関するキャラクターの話はというと…。 特にありませーん笑 あ・は。
カキ家族、、カワイイ。cat

コンビニ「ら・む〜マート」のゆるキャラ

1369849779323.jpg

ひゃー
3ヶ月ぶりに岡山に帰ったらすごいコンビニが出来てたー!
岡山で最大勢力のディスカウントストア
「ラ・ムー」のコンビニバージョン。
野菜もお肉も激安なコンビニ…最強だわね。
知らなかった〜。
看板にあるマスコットキャラクターも流行りのゆるさが出ていてなかなかです。笑

キャラクターが打ち出の小槌をモチーフにしているのは地元民はほぼみな知ってるのですが、
大黒天物産さんが運営されているからなんですね。

ら・む〜マートは今3店舗あるみたいです。
もっと増えるとイイですね〜。


1369849781787.jpg

2013.05.29

看板キャラクター

1369821149396.jpg

とあるお店のカワイイ看板キャラ!
鼻息荒過ぎ〜(^-^)
関西ぽいノリがいいですね。

2013.05.24

遭遇ゆるきゃら!新宿東口中央通り「ジクサー」

Sinjuku_2

旗は目立ってますが、マスコットキャラクターとしてはまだ認知度低そうですね〜。
「ジクサー」といって、新宿東口中央通りのイメージキャラクターなのだそうです。
商店街のゆるキャラですね。
何の生き物か分からないところがゆるいww
さて、これからどのように展開されるのか楽しみです。

2013.05.22

プロモに効果的!キウイのマスコットキャラ

Kyui02
Kyui01

可愛くて、めちゃくちゃ目にとまりました!

派手なキウイのラッピングカーとぬいぐるみ!

銀座メインストリートの一角で発見。
宣伝カーを置くと、ブースが立体になって一段と目立ちますねww
そして、このキウイくん!
キャラクターが居るだけで、ポスターよりも印象が強く、
存在感があります♪
頭がパックリ割れているという“ゆるさ”もニクい。
とても効果的なプロモーションをされていますw。
本当は着ぐるみが居て、試供品を配ったりするともっと最強です!
コレを見れば一目瞭然、
商品PRやサービスを売りたいとき、イベントを盛り上げたいとき
マスコットキャラクターは重宝しますね!

2013.05.20

遭遇ゆるキャラ「ムッシュ・ビバンダム」

974839_479754238765842_575133531_n

ミシュランくん!? という名前だと今まで思ってました!

よね、みなさん。私もです笑
タイヤを擬人化し、ポスターや人形にキャラクターを起用して生まれたのだそう。
正式には、ビバンダム というんだって!
これはまさしく、元祖ゆるキャラですね〜!
企業マスコットだけど、完成度の高さと90年という長きに渡る人気ぶり。
全世界で認知されていますね。
しかも、時を越えても古臭くないし飽きないし、人気も保ったまま。
お手本にしたい存在です。
無料ブログはココログ