My Photo

myリンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

ホームパーティ

2013.01.07

新年会でお雑煮くらべ

岡山で定期的に開催しているホームパーティconfident

年末のクリスマス会に引き続き、
2013年を祝う新年ホムパを開きましたnote
今回はこじんまりと、と思ってお声がけ出来ていない方も多かったのですが、
気がつけば20名eye
いつもの賑やかな会となりましたhappy01note
Dsc050442_2
 
そのなかで、
「お雑煮を持ち寄って食べ比べしよう」
という面白いアイデアがでたので、それを実践scissors
 
まずはトップバッター、ちづ家。
美作市が発祥と聞いてるのですが、ベースがするめ出汁なんです。
Dsc049842 Dsc04985
乾燥するめイカを1日水につけこんでから、30分焚く。
味付けは醤油、みりんなどを加えたすまし汁ですね。
おもちは、焼き餅に。最後に鰹節を振りかけて完成。
あっさりしてるけど、味わいは深みがある感じね。
みなさんこの味は新鮮だったようですhappy01美味しく作れてよかったーconfident
 
そして、香川からの刺客、みかちゃん家shine
香川では当たり前なんだそうですが、白味噌+あんこ餅という
なんともインパクトのあるミスマッチ!?さに皆が興味津々でした。
若干、ひき気味な空気もありつつ笑
Dsc05004お味は、ビックリ仰天eyeのおいしさsign03
しっかり濃厚な白味噌とあんこが合う合うsign03sign03
これは目からウロコな体験でした。
 
そして、岡山市代表、としこちゃん家。
すまし汁ベースに、鶏肉、百合根と根菜類。
おもちは湯がくタイプ。
Dsc05016
ホッとあったまるおいしさ。
この味は我が家も近い、という声が多かったです。
 
違う家庭のお雑煮を食べたことがなかったから、
新鮮で面白かったですねwwshine
そして、自分の中では「当たり前」と思っていたことも、
他人にとっては「ありえない!」という感覚だということが
興味深く感じられました。
 
父曰く、(笑)
「他人の文化→考え を受け入れるということを学んだねgood
と。
 
イイ経験させてもらいましたぁwhappy01
 
みんなで作る美味しいお料理に、お酒に、楽しい会話に…。
岡山で最大級!?笑 と思われるホームパーティをいつも開いていますが、
この社交場をこれからも続けていけれたらな、と思いますhappy01
▼ふみえさんの絶品パエリアwupup
Dsc04982
▼スワロが付いたオシャレな焼酎にテンションが上がるぅup
これ、ウイスキーみたいで美味しかったです!!!
Dsc04937
 
みんなで作ることも、ホムパならではの楽しみのひとつhappy01
主催者の私が料理苦手なもんで・・・えへへ。
Dsc04943

2012.01.10

イタリアン&ワインのブランチパーティ 昼

9日に開催したイタリアンとワインの会の様子ですhappy01note

saori先生が作る絶品イタリアンのコースと持ち寄りのワインを楽しむ、
という、いつものホームパーティよりもちょっぴり大人の会。
去年の夏の晩にも、バルコニーでイタリアンを楽しみましたが、
今回はその第二弾flair

Dsc02753

テーブルセッティングもシャキン!とhappy01shine
そしてボルドーのグラスもリーデルでグレードアップ。

ワインは、saori先生のアドバイスのもと、皆に選んでいただきましたwshine

▼本日のコースメニュー。

Dsc02725

ステキな前菜達。ガスパチョ、ブロッコリのスフォルマート、フィンガーフード。

Dsc02724

 

Dsc02732_2 お皿の2枚重ねの使い方や盛りつけもとっても参考になりますeye
今度まねしてみようっとrock

こちらは、ブロッコリのスフォルマート。パルミジャーノが入っていて香ばしいwcatup

Dsc02726

牡蠣のパン粉焼。
塩のディスプレイテクもメモメモ!!

Dsc02730

ラザニアはホワイトソースとトマトソースのダブルソース。

Dsc02728

焼き上がった、アツアツラザーニャでっすhappy02heart04
パルミジャーノが濃厚なのに、やさしいまろやかさ。
お好みでパルミジャーノをがっつり振りかけてもGOOD!!
Dsc02738

こちらはメインディッシュのスペアリブshinewith緑のハーブソースで。
煮込んだモノを焼いてあるから、すっごくやぁらかいhappy02dashdash
ワインを飲むのを忘れるほど食べるのに夢中になってしまいましたdelicious

Dsc02741

即席で茄子のトマトソース焼も作ってもらいました。

Dsc02745

デザートは、リンゴのトルタ。甘〜いリンゴと白ワインがとっても良い相性でした。

Dsc02746

絶品のお料理の数々に舌鼓をうちながら
皆の持ち寄りワインを楽しむっていう主旨も、なかなか面白かったですhappy01

そして、夜の部へと続くのでありますcat

2011.12.25

x'masホームパーティ

皆さん、今年のクリスマスはいかがでしたかxmasshine

ちづ家のクリスマスはというと。
なんと総勢47名での最大級パーティとなりました〜happy01note

▼ドレスコードのサンタグッズたち

Dsc02650
友人が友人を連れて来てくれて、2年の間にどんどん参加メンバーが
ふくらんでいきましたupsnow
女子率も最近は多くてウレシイわヽ(´ω`)ノ
お手製の料理や手作りスイーツなどもいっぱいshine
継続すれば、大きく実をむすぶのですね〜shine
本当に賑やかで楽しい話題に溢れた場ですsign03

▼かにちり、バーニャカウダ、ローストチキンDsc02274
▼トナカイやサンタさんたちも紛れこんでおります^^

Dsc02443

▼クリスマスツリーをイメージしました^^☆

Dsc02329
メンバーの皆さんには、その他の写真をフェイスブックにて公開しまーす。

みんなが家に入れるかどうか心配だったけど何とかなりましたねwink
賑やかでしあわせいっぱいのステキなパーティになりましたshine
ご参加のみなさん、本当にどうもありがとうございましたsign03
少ししかお話しが出来なかった方もいますが
同じ場所で、同じときを楽しんでもらえて嬉しく思いますconfidentnote

またこれからも、続けていきたいと思いますhappy01shine

2011.08.10

8/6花火ァガーデンの様子

先週末に、恒例のちづ家ホムパを開きましたcatnote

ちょうど8/6の岡山納涼花火大会当日ねnote
大勢あつまり、賑やかで楽しいひとときを過ごせましたhappy02
ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございましたsign01
おかげで、とっても楽しく美味しい宴になりましたよんnote

今回の参加者は大人32人+子供7人と大きなイベントにshine
ちびっこ達にも愉しんでもらえて、ホントによかった〜ヽ(´▽`)/

そして〜〜。
前夜ごぞごぞ下ごしらえしていた散らし寿司も彩りよく仕上がって、ホっっdash
9合だから、20人分くらいかな。
大人用には、スモークサーモンを添えてちょっぴりお酒に合うようにしてみたんですがcat
Susi カメラが良いと、映りが違うねsmile
こちらは子供用。えびちゃんたっぷりめ。
Susi2
05
02
03_2
いつもこんな感じで、愉しんでおります。

お酒の縁から、仕事の縁から、ゴルフの縁など、皆さまざま。
どんどん輪が広がっていて友人を呼んできてくれることも嬉しかったりconfident

こんなことを元々するタイプではなかったChizuが、なぜホームパーティを?
と首をかしげる人もいるかも知れません。

でも、Chizuは2年ほどホームパーティを続けていて、気がついたんですup
こういうの、私の性分に合ってるんじゃないかってflair

だって、寝ることを忘れて料理に没頭したり(普段しないのに・・・笑)、
迎える準備をしたり、
こういう事から愉しんでたりするのですbleah
元々、お店願望を持っていたりするし…。

それに、おうちならではの気楽な雰囲気で、
初めて同士でも、すぐに仲良くなれるっていうことも、とても良いと思うのです。
お店での宴会とは格段に違うホームパーティの良さsign01
これも続けている理由の一つですネ。

あとは、小さな会だけど運営して会費のやりくりをしたり、
どうやって愉しませようかな??って考えたり^^
テンパる自分を鍛えることもできるし。
私にとってのスキルアップに、ものすごくなっておりますconfident

再来月以降に、今年中にもう一回開く予定でおりますscissors
おたのしみにぃ〜happy01

2010.12.12

ホームパーティ♪

2ヶ月に一度のペースで主催している我が家のホムパですが、
今年最後をかざる鍋&フォンデュパーティを開きましたhappy01

なんと総勢31名集まり、自分んちではないみたいに賑やかになって
ホントに楽しいひとときでしたsign03

Homupa
(写真は現在。最中はてんやわんやで写真どこじゃないので‥^^;)

出逢いのきっかけの場にもなり、
恋愛話もあり、
お互いの仕事、価値観の話で盛り上がるのもあり、
ワインや料理の話に花を咲かせるのもあり。

ああ、飲食店やりたいなぁ。。
こんな楽しさや充実した気持ちになれるのが毎日あるのかな、と
日常に戻った家の片付けをやっていてつくづく思うのですshine

でも本業があるからcoldsweats01なかなかそれは叶わないのだけどね。

2年前、年頭の目標だった「ホムパ実行」を始めてから、
私自身、公私ともにとても良い流れに向かっていますconfident

また来年も、続けられる限りやっていきますnote

無料ブログはココログ