My Photo

myリンク

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

ビジネス

2013.06.03

豊田社長の講演会@岡山大学

山陽新聞6月1日版のこちらの記事。
02

先週金曜にトヨタ自動車の豊田社長が来岡。
大学生と若手経営者に向けた、リーダー論についての講演会が行われました。

私たちアットと関連会社のキャラズは、微力ながらこの会の後援を努めさせていただきました。

危機を乗り越えられたお話、経営やものづくりで大事な要素など、
世界企業TOYOTAの社長が語る貴重なお話をダイレクトに聞くことができ、質問トークも面白くて大いに盛り上がり、会場全体が大興奮に包まれました。
会場に入りきれない人が続出で、モニタで何とか見られたという状態だったそうです。
この日は岡山人の心の体感温度が1度上がったんじゃないかって思えるくらい、アツい日だったと思います!
皆さんにも、とくに学生さんたちに喜んでもらえて、本当に良かった!こういった場を設けるお手伝いが出来たことにも感動。アット&キャラズの一員であることを誇りに思い、それを噛みしめる日となりました。

地元の為に何か行動を起こすって、気持ちが良いもんですね。
とはいえ、私たち以上に設営に奔走された実行委員の方々のご苦労は大変なものだったと思います。
どうもお疲れ様でした!ありがとうございました。

そして、ご多忙のなか、この日のためにお越しくださった
豊田社長には言い尽くせないほどの感謝でいっぱいです。
いつも感じていましたが、「権力より、愛」という信念の強さを一層感じました。
時間を惜まず皆のためになればと語ってくださったあたたかさ!

新聞にもこんなに大きく取り上げて戴き、嬉しい限りです!
キャラクターデザインで影ながらお手伝いしてきたことが、こんな大きな会の切っ掛けをも生むなんて、最初は思いもしなかったことでした。
キャラクターデザインという夢のあるステキな仕事に関われて、
本当に幸せです。

そして、さらに嬉しいコトに!ですね。
私が手がけたラッピングバスのデザインも間接的に載ってるんですw♪
Image1
紹介いただいたスライド映像の一コマなので、はっきりとは見えませんが笑
通った町中の人たちが笑顔で溢れるようなバスにデザインしております♪
こちらはまた、完成した時にしっかりご紹介させて頂きたいと思っています。

2013.05.01

丸いキャラクターと言えば

前のブログで紹介した鉄板のルールである
「丸い形は愛される」
に当てはまり、 最近ブレイクしてるキャラクターと言えばコレですよね( ^ω^ )
ムーン係長。

Moon2

ちづはこの西田敏行ばりの福々しい顔がおきにいりです♪
ぬいぐるみまで 買っちゃってるし笑

このキャラクターの秀悦さは、ちづが考えるキャラの鉄板ルールを
ひととおり持ってること!

それはまたの機会にすこしずつ紹介しまーす(^-^)

2013.04.30

iPod 10年

一昨日の4月28日で、iTuneが始まってからちょうど10年になったそうです。
初代iPodも同じときに生まれたのだとか。

ちづログにも、iPodは2005年にお仕事ツールとして紹介しました。

当時の記事より

今ではもう壊れて動かない塊になっちゃいましたけど、
40GBというメモリ容量は、その当時とてつもなく大、大、大容量なイメージでした。
音楽を楽しむ為だけじゃなく、外付けのハードディスクとしてもかなり重宝しました。
21_1

iTune×iPodは最強のソフト&ハードですよね。
その最強ツールはさらに4年後に出たiPhoneへとつながっていくのですが、
これらは世界中のライフスタイルを変えた商品。
まさに人間を進化させたツール!

今後の10年も、がらっと変わるものが生まれるんだろうな。
そういった進化のヒントはいつも漫画や映画にありますもんね。 

イメージすれば、かならず実現する・・・。人間はすごい生き物なんだな。

2013.04.29

カフェミにおすすめの店

このまえカフェミに利用したのが、代官山NOMAD

クリエイティブな仕事は雰囲気が大事!だし、
いつもの事務所から出ると頭を切り換えることもできるので、
最近はカフェを利用することが多いです。

ここはいわゆるノマドカフェのようにノートパソコンを持ち込んでがっつり仕事をするような場所ではなく、ビストロ系のラウンジでした。

でもすごく落ち着く雰囲気のインテリアがいい。
フランクでいてオシャレを感じる内装はポイント高い。ここちの良いBGMも。
フードメニューもドリンクも充実していて、ランチにも、夜飯にもつかえそう。

Cafemi2

日当りの良いテラスサイドがあって、
今日のような良い天気の日には特におすすめかな。

ここで自社サイトのための構想を練りました。
GW中もやることは満載にあるけど、先が楽しみになってきた!
全国、世界中からのオファーを目指して!

やるぞー!プロデュース。

2012.07.29

アロマと柔整「たつみや整骨院」

7月にオープンした、アロマのハンドマッサージと柔整を行う
治療院「たつみや整骨院」さんのご紹介でっすpaper

3_2

院長は美味しいワインとお料理を一緒に楽しむ友人ですhappy01

彼女はお料理が素晴らしく上手で、手先も器用。
手作りのソープやアロマキャンドルも、ちゃっちゃか作れちゃう
手作りの女王eyeshine
お店の看板もDIYしたんだってsign03その努力に脱帽ですdashdash

そんな彼女がコツコツ長い間勉強して努力の実を結び、
このたびのオープンに至りましたconfidentshineshine

早速この週末に、アロマの予約をさせてもらって、
体験して来ましたnote

「あら、整骨院なのにsign02 アロマって何故wsign02sign02
と思われた方。

そう。
こちらはその名の通り、腰痛や捻挫などの治療を行ってくれる
国家資格をもつ施術所です。

その治療院で、アロマのメニューもやっていただけるのです!

アロマサロンは「あろまごころ」という店名で営業されています。
But 女性限定です、あしからずconfident

アロマの手作り教室などもやっているとのことです。

4

アロマの施術は、とても丁寧でリズミカル。

手の温度が高くしっかりした肉付きの良い指で圧をかけてくれるので、
華奢な指の方の施術より安心感があって、とてもいいです!
1時間してもらいましたが、最後10分ほど熟睡してしまった~gawknight

エッセンシャルオイルは、贅沢なスクワランを使用。
高い原料なのに肌に一番良いものだからという、彼女のこだわり。shine
柑橘系をリクエストしたら、香りづけにベルガモットのアロマを加えてくれました。
暑いこの季節にはさっぱりして爽快upup
心も落ち着くし、疲れにも程よく効く良い香りでしたgood

それと、好みの香りや色で作ってくれるキャンドルもオーダーしました。

可愛いラッピングnote
でっかいから、パーティなどの時にたーっぷり灯しますnotenotenote

5
Photo

整骨院という所は、
実際のところ、骨折したり、スポーツで酷い痛め方をしたときにしか
選択肢が沸かない状態でした。

持病の首痛や極度の肩こりがあっても、
どこで直してもらって良いかわからず痛みを我慢して
アロマテラピーを受けていたくらいだから。
・・・でもこれは無知すぎるかっcoldsweats02sweat01

痛みが酷いときは整形外科に行ったけど、
レントゲンには原因が何も写らないから結局シップしかもらえないのよねgawkdash

あのとき、整骨院に行けばよかったんだ〜〜ってこと、
彼女にいろいろ聞いて、ようやく学習した私でありました。

そんな私のようなケースでも、ここではアロママッサージの際に症状を診てもらって、
深刻な状態であれば、そこから保険を適用して治療してくれるとのことsign01
こんな大きな安心感はなかなか無い大きなメリットですよねeyeflair


「気持ち良くて癒された〜!という言葉をたくさん聞きたい」

「通勤前にサラリーマンたちが寄れるようにして、
朝を元気に始められるようにしてあげたい」

と、一生懸命に理想の治療院を考え続ける彼女。


原価じゃぶじゃぶ使う主義も、手間を惜しまないやり方なのも、
彼女のそうした愛があるからなんだって気がします。

また、なかなか行きにくいイメージの整骨院を
アロマという切り口で敷居を低くして気軽なお店にしたところも、
すごいな〜と感心します。
女子はアロマから入っていけるからねnote


■「たつみや整骨院
 岡山市北区富田町2-12-17
 (柳川交差点と、裁判所のある番町交差点の中間くらいの場所。広い道路沿いに面しています)

2012.06.07

17念の想い

1996 本日、会社立ち上げから17年目の創立記念日でしたhappy01

私にとって人生を大きく変えたこの日は、

誕生日やクリスマスよりもなによりも一番の大きな記念日だな、
とつくづく思うのでありますshine

そんなことをかみしめながらいただいた1996年のボルドーは
格別な味わいでした。confident
つか、まじでびっくりするほど美味かったんですけどっeyeupup

熟成され過ぎ! 私ら、こんなに年月を重ねたのかwと思わせるほど
茶褐色で、味わいもマイルドで、ほのかに朽ちた木の葉の香りがしました。
ワインの深さを思い知る1本で、非常に楽しめましたcatface


今週は日曜、月曜と連載で山陽新聞に記事を掲載いただいた事もあり、
96年から現在までの過去を振り返るコトができて、
非常に有意義であったと思います。

でも、もっと今まで以上に本気でがんばらないと!と、
と気を引き締めるきっかけにもなりましたconfident

2012.05.31

久々にキャラクター作品♪

すこし前になりますが、
キャラクターの作品を作りましたconfident
ごそごそデータ整理したときに、
埋もれたキャラたちが結構出てくる事があります。

こんな子作ったんだわ〜という感心と同時に、
あれ、よく見るとなかなか可愛いじゃん、
と、初めて見た人の気持ちになれる瞬間もあったりします。

そんな日の目を見ていない、デビューがまだの子にも
なんらかチャンスを与えたいと思います笑happy01

Mark

これは岡山が大好きなフランスグマの
マークといいます。(え、フランスぽい名前じゃないのかっっ)

自然豊かな緑とおしゃれと、カフェとワインが大好き。
もともとブルゴーニュに暮らしていたマークですが、
ひょんなことから岡山に住むようになります。

そこで、気づいたのは、住み慣れたブルゴーニュと同じく
「暮らしやすいのどかな自然と気候」が岡山にあることでした。

街のひとも、レストランも、バーも、昼下がりの憩いの公園も、
とても居心地が良くてたまらないのです。
海のも山のも食材も豊富でおいしい。
ワインが非常にススム街だなあと。

あまりに素敵な街に満足したマークは、もう一つ気づいたのでした。

上機嫌のときに鏡を見たら、
自分の顔に“岡山”という字が見えたことに!

というオチです(笑)
何かのイベントでマスコット的にいかがでしょうか〜happy01

岡山のクマ、マーク。

ゆるキャラぽく着ぐるみを作っても可愛いと思います♪

2012.05.19

こだわり美容院「TARON」と顧客満足

久しぶりに岡山に戻ってきたので、
岡山のこだわり美容院「TARON」(タロン)さんに行ってきましたsign03

行ってきた、というより、駆け込んだ、というのが正しいかなcoldsweats01

01
02
独立開業して1周年、必死でがんばっているようで、
これからも面倒をみてほしい私としても安心しました。

店主の福本さんとは、前職の美容院からお願いしていて
かれこれ8年くらいになります。

今日もいつものこだわりを聞けたり、顧客満足の話でもりあがるのが
実に有意義なひとときでしたconfident

どうやったらお客さんが喜んでもらえるかを真剣に考えて、
明瞭会計にしたりお得な価格帯にしたりと気を配っているのだそう。
でも、完全に1対1なので、とても丁寧に見てくれることを考えたら、
これ以上ないくらいの満足度になりますぞeye
それはまた、満足させ過ぎじゃないか、と逆に心配してしまいますcoldsweats02

そんな話のうちに奇麗に仕上げてくれて、
いつもながら大・大満足sign03

このスタイリストさんは、技術もさることながら
ちゃんとお客さんのほうを向いているのです。
客の私に顧客満足の話をしたら、うっかりした対応ができなくなるでしょうに。
一つ一つの行動に対してプレッシャーが大きくなることを
あえて言うということはよっぽどのポリシーだろうなと感心します。

それと同時に、職人気質の不器用さ(手先ではなくて性格ね)も感じ、
人間として好感がもてるのですconfident

美や若さという永遠の悩みにつきあってくれる美容師さんは、
私なら、チャラい話題で盛り上げてくれるエンターテナー的な人ではなくて、
こだわりや熱意を話してくれる人に、ぜひお願いしたいと思うshine
これは好みの差も出るところだとは思いますが、
日頃の髪の悩みや、自分のこだわりや希望をかなえてもらおうと思ったら、
ここはすごくおすすめだと思いますwink

私たちも、ものづくりをする仕事に携わっていますが、
改めて自分のポリシーも再確認したり、
もっともっと満足してもらえるようなアイデアはないか、
もっと、もっと、と、どん欲にやって行かなければ!と思わせる、
いい時間になったと思いますshineshine

2012.02.25

オトナ☆の代官山蔦屋書店

最近のホットスポット、代官山T-SITE

東京事務所から歩いて5分ほどの場所に出来たTSUTAYAなんですが、
コンセプトが一風変わっていて、書店とレストラン、ペットショップ、
写真館、自転車屋、ファミマなどが集まった複合施設になっていました
happy01

なにやら「オトナ」が集まる場所というのが狙いらしいの
catface

代官山といえば、美容院やカップルが集まるカフェ、
ちいさな雑貨屋さんがあちこちにあって
観光客や20代くらいの若い層が集まる印象。
オトナの街のイメージはほとんどなかったように思う。
そこをあえて、地元向けにと思い切った展開をしている感じ。
本部が恵比寿にあるので、実験店として仕掛けているのだろうね。

Img_0112_2

Img_0107

あったかストーブ完備で天気の良い日は外でもくつろげる。

Img_0104
Img_0103

Img_0115

Img_0116

巨大ネコの奥にあるのがレストラン「IVY PLACE」。

Img_0101
 

建築・インテリアのすばらしさ

「T」のブロックで組まれた凝った外壁。

すぐ向かいに有名なレストラン「ASO」などもあり、
ここ一体の街並の雰囲気も、非常に品よく見えてステキです。

とっても費用が高く付いてるんじゃないかと心配になってしまうような壁。

Img_0113

ほら、こちらがわの面も大きな「T」になってるeyesign01
ヌケメがないわぁ・・・
Img_0110

内装も、とてもいいlovely
ウォルナットのような木をふんだんに使用した、シックなインテリア。
店内中に座って本が読める椅子がたっぷりある。
しかも、ふかふかのタイプ
shine
本は、買わなくても読んでOK
sign01sign01太っ腹蔦屋さんsign01

でも、これもキット策略の一つ。
だって、こだわり文具の雑誌を読んでいたら1本3000円の鉛筆が欲しくなって、
文具コーナーで近いのを買っちゃったのだものん
sign01

スタバと一体になったフロアもあって、
そこにコンセント付きのカウンターが。
ノートパソコンをがっつり持ち込んで一日中仕事できるの
scissors
スピーカーからも良質な音が聞こえてくるから、
これがまた心地よさが倍増しちゃってイイカンジ
note
音の良さは、店舗には何より大事ね。

かとおもえば、
ふと息抜きができるラウンジも2Fにあって、
本を読みながらグラスシャンパンが飲めたりして
キャーhappy02shineshineshine
こういうの、都会にしかない至福だわぁ・・・。


そして、センスの大変良いこと
sign01 

Img_0106

こちらのラウンジは洋書を積み重ねたカウンター壁shine
こういうとこ、にくいよね。
写真かと思って触ったら本物だものね
dash


「T」の字とアイデア満載のすてきな空間…
私が子供だったら、迷わず
「T」がいくつあるか数えていると思う。
なあんて
cat

そして、書店も隣接の飲食店も深夜2時までと
代官山ではなかなか開いてない時間帯までやってます。
レストランは、残念ながら23:00がラストオーダー。
それでも周りのほとんどのレストランは21:00までだから、
結構ゆっくりできますね。


ますます、仕事も遊びもしやすい街になりそうです
wink

代官山 蔦屋書店
東京都渋谷区猿楽町17-5
営業7:00~26:00(1F)/9:00~26:00(2F)

Img_0131

2012.02.11

【使える!お仕事ツール】オレンジのリングノート

ひさびさの、使えるシリーズですhappy01


かっちょいいww
upup

と BALSで衝動買いしちまった、オレンジ色のノート
shineshineshine

じつはこれ、表紙がオレンジなのではなく、本紙がオレンジでっすhappy02sign03

01

表紙は大人っぽいワイン色。
02


スキャンしにくいからラフには使えないけど。。。
テンションはめっちゃ上がりそう
upupupupだから、
アイデアメモなどネタ帳として使うとしよう
sign01
うん。(
衝動買いしたので、用途を後から考えているbleah


メーカーは、コクヨ製。海外製かと思ったのに意外や意外。

この文具シリーズは、trystrams(トライストラムス)といって、
IFデザイン賞を受賞した、非常に優れたプロダクトなのだそう。
表紙の厚みもしっかりしているし、本紙もなかなか上質で書き味もいいです
flair
スマートなデザインワークのためには、こういうのも必要sign01 


-以下、商品サイトより引用-----------------------------

[trystrams(トライストラムス)]

tryst(会合、出会い)+trams(smartを逆から読んだ言葉)を組み合わせた造語。


trystramsというネーミングには、プロダクトを通じて、人や仕事の交流をスマートに実現できる環境を創りたいというメッセージとともに、 trystが「密会の場所、秘密の会合」といった意味を持つことから、普段交わることのないデザイナー、パートナーが共感し、こっそりと出会う、そのよう な繋がりによって生み出されるプロジェクト、との意味を込めています。


---------------------------
-----------------------------

trystrams Twin Ring note  ¥1260

無料ブログはココログ