My Photo

myリンク

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

日記・コラム・つぶやき

2013.06.19

大事なことはみーんな猫に教わった

上記タイトルは、

「大事なことはみーんな猫に教わった(そしてもっと)」
からもらいました。
猫の本と言えばコレ!というくらい気に入っている絵本です。

前回のブログを見て、行く末を心配されていた方も
おられるのじゃないかな?と思い、
報告をかねて記載します。

愛猫ポチがこの世を去りました。

夜に急病になり、朝病院に連れて行くまでが12時間。
そして入院から10時間ほどで息をひきとったという具合に、
わずか1日で悪夢がめまぐるしく通り過ぎていきました。
肥大型心筋症とのことでした。

キャラクターデザインの仕事をする時にも、
料理を作るときにも、
ホームパーティを開くときも、
出張で岡山と東京を往復するときにも、
いつも一緒で。

そしてこのブログ「ちづログ」は、2003年から10年間、
共につづってきたポチとの記録日記でもあります。
凶暴猫から癒やし系に変化していく姿も何となく感じることが出来る
長い年数のブログ。

火葬してもらって1週間で、ほんの少し居ないコトになれてきました。
鈍い痛みも少しやわらぎました。

ペットの死の大きさは、
飼い主の当人達にしか分からないというのが実のところあると思います。
なので、細々と胸の内に置いておこうと思います。

家猫だから20年は最低生きると勝手に思っていたし、
凜とした瞳やふるまいが老猫ではないほど若々しかったから
「16年は長生きだったね、大往生だね」
と慰められても、ぴんとこなかった。

私の勝手な解釈だった。20年も長生きするんだってことは。

人間だって80歳まで生きられるなんて、そんな保証は全くない。
でも、事実私は最近までそう思っていた。
「40歳は人生の折り返し地点」・・・そうよね、あと半分もあるって。
親だってあと最低10年もある。別れが近いはずはないと。

「人間、いつ死ぬか解らない」なんて言葉を良く聞いていたけど、
頭で解ってたつもりになってただけで、自覚が全くなかったんです。
案外寿命はもう迫っていて、いつ何が起こるか分からない。
そんなことを意識して生きていく必要があることを痛感。

相棒猫が最後に教えてくれた大事なことは、
とてつもなく大きかった・・・。
Imb

2012.12.31

2012年最後の日

本日は、晴天なりsun
自宅の大掃除には、うってつけの天気だった。

普段出来てない個所を念入りに磨きました。

住まいもスッキリ、心もスッキリhappy01

掃除してると、頭の中まで整理できるから不思議shine

床を拭きながら一年を振り返る。
ステキな出来事、出会いがものすごく満載にあったな・・・catface

寝る時間を削って準備・本番に熱中したカフェ。
大好きなことを、仕事にできている幸せを噛み締めることができた。
自分の描いた一枚の絵がリアルに再現されたようなイベント会場に、ひたすら感動した。
ビジュアル化することで、本当にそれは実現するって証明になった。
アットも、こうありたいという想いをビジュアルにしている。(15周年イラストより
これもぜったい、実現すると思う。

アジアという新たなチャンスをいただいたタイ出張では、
生きてるなかで、滅多にありえない夢のような体験が出来た。
今後の日本人としての使命が見えてきた。
そして、来年も一層の縁がつづく予感。

沖縄出張。
日本は広いようで、とても狭く、近い。
夢を掴もうとする気持ちの強さは、距離を超えて引き寄せあうんだって実感した。

ご意見を聞いてまわった年末の東京出張。
フィードバックするべきこと満載の課題、ヒントをいただいた。
2013年早々に形にしていかねばと、気が焦る。

おもえば、近々のことが多いわ。
後半にめちゃメチャ凝縮してたのだわねcoldsweats01
忙しかったけど、すごく充実してました。
活き活きとしてるって、皆さんにもそう映っていたら嬉しいなup
最近思うのだけど、作り出す作品や途中過程の仕事ぶり、
外見の格好良さ、人間としての佇まいは、
本人から発する想い、信念があってはじめて表に現れるんだってこと。
瞳の輝き、顔に刻まれたしわ、口元のカタチ、眉間、表情。
素敵に輝くひとびとには、揺るぎない強さと優しさが、あらわれてる。

キャラクターデザインしていて、人間観察をするのですが、つくづくそう感じます。
魅力的なキャラクターとは何かを。
どうしたら魅力的に映るかを。

みなさま、今年一年通じて本当にお世話になりました。
来年も引き続き、負けないくらい精進していきます。

Photo
みなさまにとっても、良い年となりますように…!
今年は感謝!感謝!!の連続の一年でした。
良いお年を!!


グラフィックデザイナー CHIZU

2012.09.23

ディズニーのすばらしさについて

本年はウォルトディズニーさんの
生誕110周年にあたるそうです。


それを記念して、と言う訳ではないのですが、
久しぶりにディズニーシー、ディズニーランドへ行ってまいりましたgood

07_2

写真で撮ると本物の外国の街並みにみえますね。

この壮大なスケールの、多くの人々を笑顔にする魔法の国。
これも一人の想いを鉛筆で形にしたことから始まったんですね。

すべては1本の鉛筆から。

00

ラフスケッチの原画を見ながらつくづく思うのです。
これらはディズニーアンバサダーホテルの一角に展示してありました。

04

絵を描くことが出来る人は、この世に未だ無いビジョンを思い描く事が出来る。
すばらしい技術だと思います。
私もキャラクターデザイナーとして、
人々を笑顔にできるものを、すこしづつでも生み出していきたい・・・!

何十年も、このビジョンを守り運営していることも
おどろくべきことだと思います。
海にもどこにもゴミは落ちていないし、庭木もきっちり手入れされている。
施設の至る所がキレイに保たれている。
スタッフも訓練されている。(マニュアル色は強いけど)
いちばん感心したのは、シャトルバスの運転手さんがすこぶるテンションが高くて
エンターテナーだったこと。行くまでの道のりをわくわくさせてもらいましたhappy01


話は変わって。
この2つの施設を2日かけて回ったんですが、
絶叫系マシーンを4個shockdash制覇しました。
2日目の朝、門が開いたと同時にダッシュdashdashdash 若いなぁ。

じつは私、極度の高所恐怖症で。。
地元では有名なチュー○コースターで腰を抜かして生まれたてのバンビ状態になった
というくらい絶叫系は大の苦手です。

そこを売り言葉に買い言葉で乗ることになり。
度胸試しの自己啓発のようなプランになったのでしたbearingsweat01sweat01

でも怖かったのですが思ったより、楽しめました。
ビックサンダーマウンテンを朝一で乗ったので怖さも慣れたかなgawk

いい歳だから、と自分の枠を決めるのは早い。
まだまだいけるぜ!私。 笑

0506 ハロウィンで全身仮装を楽しんでいる方も多かったです。
いろんな楽しみ方が出来ますね。

2012.09.05

YOGAレッスン@コナミスポーツ

Yoga今日のジムはYOGAの教室へ。

実は、ヨガはお初の体験でしたcat

深く息をスーハーするだけで、汗がじわっと出てきます。

体の固さとお腹周りの筋力不足のせいなのか、バランスを取るのが難しく
よろよろしながらでした。。

呼吸も姿勢も整えるのは難しいですね。
結構、エアロ並みにバテてしまいましたdashdash

でもこれ、頭に酸素がたっぷり送り込まれてスカッとするし、
骨盤も整う感じがあって、姿勢を正す訓練になりそう。

もう少し経験して慣れていきたいと思いますbearing

2012.07.29

アロマと柔整「たつみや整骨院」

7月にオープンした、アロマのハンドマッサージと柔整を行う
治療院「たつみや整骨院」さんのご紹介でっすpaper

3_2

院長は美味しいワインとお料理を一緒に楽しむ友人ですhappy01

彼女はお料理が素晴らしく上手で、手先も器用。
手作りのソープやアロマキャンドルも、ちゃっちゃか作れちゃう
手作りの女王eyeshine
お店の看板もDIYしたんだってsign03その努力に脱帽ですdashdash

そんな彼女がコツコツ長い間勉強して努力の実を結び、
このたびのオープンに至りましたconfidentshineshine

早速この週末に、アロマの予約をさせてもらって、
体験して来ましたnote

「あら、整骨院なのにsign02 アロマって何故wsign02sign02
と思われた方。

そう。
こちらはその名の通り、腰痛や捻挫などの治療を行ってくれる
国家資格をもつ施術所です。

その治療院で、アロマのメニューもやっていただけるのです!

アロマサロンは「あろまごころ」という店名で営業されています。
But 女性限定です、あしからずconfident

アロマの手作り教室などもやっているとのことです。

4

アロマの施術は、とても丁寧でリズミカル。

手の温度が高くしっかりした肉付きの良い指で圧をかけてくれるので、
華奢な指の方の施術より安心感があって、とてもいいです!
1時間してもらいましたが、最後10分ほど熟睡してしまった~gawknight

エッセンシャルオイルは、贅沢なスクワランを使用。
高い原料なのに肌に一番良いものだからという、彼女のこだわり。shine
柑橘系をリクエストしたら、香りづけにベルガモットのアロマを加えてくれました。
暑いこの季節にはさっぱりして爽快upup
心も落ち着くし、疲れにも程よく効く良い香りでしたgood

それと、好みの香りや色で作ってくれるキャンドルもオーダーしました。

可愛いラッピングnote
でっかいから、パーティなどの時にたーっぷり灯しますnotenotenote

5
Photo

整骨院という所は、
実際のところ、骨折したり、スポーツで酷い痛め方をしたときにしか
選択肢が沸かない状態でした。

持病の首痛や極度の肩こりがあっても、
どこで直してもらって良いかわからず痛みを我慢して
アロマテラピーを受けていたくらいだから。
・・・でもこれは無知すぎるかっcoldsweats02sweat01

痛みが酷いときは整形外科に行ったけど、
レントゲンには原因が何も写らないから結局シップしかもらえないのよねgawkdash

あのとき、整骨院に行けばよかったんだ〜〜ってこと、
彼女にいろいろ聞いて、ようやく学習した私でありました。

そんな私のようなケースでも、ここではアロママッサージの際に症状を診てもらって、
深刻な状態であれば、そこから保険を適用して治療してくれるとのことsign01
こんな大きな安心感はなかなか無い大きなメリットですよねeyeflair


「気持ち良くて癒された〜!という言葉をたくさん聞きたい」

「通勤前にサラリーマンたちが寄れるようにして、
朝を元気に始められるようにしてあげたい」

と、一生懸命に理想の治療院を考え続ける彼女。


原価じゃぶじゃぶ使う主義も、手間を惜しまないやり方なのも、
彼女のそうした愛があるからなんだって気がします。

また、なかなか行きにくいイメージの整骨院を
アロマという切り口で敷居を低くして気軽なお店にしたところも、
すごいな〜と感心します。
女子はアロマから入っていけるからねnote


■「たつみや整骨院
 岡山市北区富田町2-12-17
 (柳川交差点と、裁判所のある番町交差点の中間くらいの場所。広い道路沿いに面しています)

2012.07.23

落雷目撃!岡山ゴルフ「ころりん会」

本日開催した第17回岡山ゴルフ「ころりん会」コンペ。
in 真庭

参加者は総勢13名となりました。
ご参加のみなさん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でしたhappy01

▼写真 晴れて気持ちの良いスタートホール。

2_2

4_2

1

3_2

あやしいグラサントリオ笑。

 

ラウンドは変化に富み、 カンカン照り > スコール > 虹
そして、極めつけが 落雷〜thunder

なんてイベントが盛りだくさんなのかしらeyesign03

落雷は、何とクラブハウスだとのこと。

実家の近所に落雷して家電類が全てダメになったというハプニングを
最近聞いていたもので、すごーく嫌な予感がしたのですが、
案の定、すべて停電で真っ暗、とのこと。
でも思ったより早く電気が復旧し、お風呂にも入れることになりました。

ラウンドのほうは、1組目はホールアウト後だったようですが、
私らの組は最終ホール3打目で中止し撤収するハメにcrying

(私にしては)とても良いペースでまわれていたので、気持ちは大泣。

▼写真 「この際、阿弥陀で賞品決めちゃうか??」の画。
 一時期は競技結果の集計が出来ない!?危機にもなっていて、
 あみだくじを準備してました。coldsweats01

Photo

2組が最終ホールを途中止めになったので、
最終ホールのみ「PAR」にして集計してもらいました。
もしかしたら、ボギーぐらいが丁度良かったのかもしれないのですが・・coldsweats01sweat01

Chizuのスコアは、 前半49 後半47 合計96。
(オマケをもらえた感があるので本当は合計97、98くらいだったかも〜?)

めちゃ久しぶりに100切りを達成shineshineshine
5位入賞でお肉をゲット致しましたgood(幹事なのに、頂いちゃってスミマセン!)

それにしても、落雷で命を落とす危険があるのにも関わらず、
軽率なことをたくさんしてしまいました・・・sweat01

バチバチッと大きな火花のようなものが見えたあと、
ドーンと落雷の音が鳴り響いた時は
避難小屋に一目散に逃げ込みましたが、
そのあとゴロゴロ鳴っている間にもティーショットを打ち、
悠長にラウンドを続けてしまいました。

避難の方法もすぐに分からなかったので、思いっきり高い木の側に行ったり
クラブもって移動したり。

その後でクラブハウスが停電し大騒ぎになっている事を知って、
ぞおお、ってなりました。無知は怖いよねsign03

小さなハプニングで済んだけど、
すごく大きな体験しました。confident

みなさん、雷には気をつけましょうwinkpaper

そして、「岡山ゴルフころりん会」は、mixiでのコミュニティ運営をして来ましたが、

Facebookへ移行してゆきます。

ころりん会は、ゴルフと友達の輪を広げるフランクな会ですhappy01

みなさん、ぜひ!ご参加くださいnote

Facebookページ
https://www.facebook.com/kororinkai

2012.06.07

17念の想い

1996 本日、会社立ち上げから17年目の創立記念日でしたhappy01

私にとって人生を大きく変えたこの日は、

誕生日やクリスマスよりもなによりも一番の大きな記念日だな、
とつくづく思うのでありますshine

そんなことをかみしめながらいただいた1996年のボルドーは
格別な味わいでした。confident
つか、まじでびっくりするほど美味かったんですけどっeyeupup

熟成され過ぎ! 私ら、こんなに年月を重ねたのかwと思わせるほど
茶褐色で、味わいもマイルドで、ほのかに朽ちた木の葉の香りがしました。
ワインの深さを思い知る1本で、非常に楽しめましたcatface


今週は日曜、月曜と連載で山陽新聞に記事を掲載いただいた事もあり、
96年から現在までの過去を振り返るコトができて、
非常に有意義であったと思います。

でも、もっと今まで以上に本気でがんばらないと!と、
と気を引き締めるきっかけにもなりましたconfident

2012.05.31

久々にキャラクター作品♪

すこし前になりますが、
キャラクターの作品を作りましたconfident
ごそごそデータ整理したときに、
埋もれたキャラたちが結構出てくる事があります。

こんな子作ったんだわ〜という感心と同時に、
あれ、よく見るとなかなか可愛いじゃん、
と、初めて見た人の気持ちになれる瞬間もあったりします。

そんな日の目を見ていない、デビューがまだの子にも
なんらかチャンスを与えたいと思います笑happy01

Mark

これは岡山が大好きなフランスグマの
マークといいます。(え、フランスぽい名前じゃないのかっっ)

自然豊かな緑とおしゃれと、カフェとワインが大好き。
もともとブルゴーニュに暮らしていたマークですが、
ひょんなことから岡山に住むようになります。

そこで、気づいたのは、住み慣れたブルゴーニュと同じく
「暮らしやすいのどかな自然と気候」が岡山にあることでした。

街のひとも、レストランも、バーも、昼下がりの憩いの公園も、
とても居心地が良くてたまらないのです。
海のも山のも食材も豊富でおいしい。
ワインが非常にススム街だなあと。

あまりに素敵な街に満足したマークは、もう一つ気づいたのでした。

上機嫌のときに鏡を見たら、
自分の顔に“岡山”という字が見えたことに!

というオチです(笑)
何かのイベントでマスコット的にいかがでしょうか〜happy01

岡山のクマ、マーク。

ゆるキャラぽく着ぐるみを作っても可愛いと思います♪

2012.05.19

こだわり美容院「TARON」と顧客満足

久しぶりに岡山に戻ってきたので、
岡山のこだわり美容院「TARON」(タロン)さんに行ってきましたsign03

行ってきた、というより、駆け込んだ、というのが正しいかなcoldsweats01

01
02
独立開業して1周年、必死でがんばっているようで、
これからも面倒をみてほしい私としても安心しました。

店主の福本さんとは、前職の美容院からお願いしていて
かれこれ8年くらいになります。

今日もいつものこだわりを聞けたり、顧客満足の話でもりあがるのが
実に有意義なひとときでしたconfident

どうやったらお客さんが喜んでもらえるかを真剣に考えて、
明瞭会計にしたりお得な価格帯にしたりと気を配っているのだそう。
でも、完全に1対1なので、とても丁寧に見てくれることを考えたら、
これ以上ないくらいの満足度になりますぞeye
それはまた、満足させ過ぎじゃないか、と逆に心配してしまいますcoldsweats02

そんな話のうちに奇麗に仕上げてくれて、
いつもながら大・大満足sign03

このスタイリストさんは、技術もさることながら
ちゃんとお客さんのほうを向いているのです。
客の私に顧客満足の話をしたら、うっかりした対応ができなくなるでしょうに。
一つ一つの行動に対してプレッシャーが大きくなることを
あえて言うということはよっぽどのポリシーだろうなと感心します。

それと同時に、職人気質の不器用さ(手先ではなくて性格ね)も感じ、
人間として好感がもてるのですconfident

美や若さという永遠の悩みにつきあってくれる美容師さんは、
私なら、チャラい話題で盛り上げてくれるエンターテナー的な人ではなくて、
こだわりや熱意を話してくれる人に、ぜひお願いしたいと思うshine
これは好みの差も出るところだとは思いますが、
日頃の髪の悩みや、自分のこだわりや希望をかなえてもらおうと思ったら、
ここはすごくおすすめだと思いますwink

私たちも、ものづくりをする仕事に携わっていますが、
改めて自分のポリシーも再確認したり、
もっともっと満足してもらえるようなアイデアはないか、
もっと、もっと、と、どん欲にやって行かなければ!と思わせる、
いい時間になったと思いますshineshine

2012.05.03

デザインの授業

“Design is a relationsips between form and content.”

デザインとは、形と中身の関係性を考えること。

ジョブスもロゴを依頼したといわれる、ポールランド氏の本で

デザインの授業を受け直しています。

一言で表せて簡潔な定義ですねsign01

Imgpochi_2

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ