My Photo

myリンク

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

ペット

2013.06.19

大事なことはみーんな猫に教わった

上記タイトルは、

「大事なことはみーんな猫に教わった(そしてもっと)」
からもらいました。
猫の本と言えばコレ!というくらい気に入っている絵本です。

前回のブログを見て、行く末を心配されていた方も
おられるのじゃないかな?と思い、
報告をかねて記載します。

愛猫ポチがこの世を去りました。

夜に急病になり、朝病院に連れて行くまでが12時間。
そして入院から10時間ほどで息をひきとったという具合に、
わずか1日で悪夢がめまぐるしく通り過ぎていきました。
肥大型心筋症とのことでした。

キャラクターデザインの仕事をする時にも、
料理を作るときにも、
ホームパーティを開くときも、
出張で岡山と東京を往復するときにも、
いつも一緒で。

そしてこのブログ「ちづログ」は、2003年から10年間、
共につづってきたポチとの記録日記でもあります。
凶暴猫から癒やし系に変化していく姿も何となく感じることが出来る
長い年数のブログ。

火葬してもらって1週間で、ほんの少し居ないコトになれてきました。
鈍い痛みも少しやわらぎました。

ペットの死の大きさは、
飼い主の当人達にしか分からないというのが実のところあると思います。
なので、細々と胸の内に置いておこうと思います。

家猫だから20年は最低生きると勝手に思っていたし、
凜とした瞳やふるまいが老猫ではないほど若々しかったから
「16年は長生きだったね、大往生だね」
と慰められても、ぴんとこなかった。

私の勝手な解釈だった。20年も長生きするんだってことは。

人間だって80歳まで生きられるなんて、そんな保証は全くない。
でも、事実私は最近までそう思っていた。
「40歳は人生の折り返し地点」・・・そうよね、あと半分もあるって。
親だってあと最低10年もある。別れが近いはずはないと。

「人間、いつ死ぬか解らない」なんて言葉を良く聞いていたけど、
頭で解ってたつもりになってただけで、自覚が全くなかったんです。
案外寿命はもう迫っていて、いつ何が起こるか分からない。
そんなことを意識して生きていく必要があることを痛感。

相棒猫が最後に教えてくれた大事なことは、
とてつもなく大きかった・・・。
Imb

2013.06.07

長い一日

今日はアット設立17周年を迎えました。
来期で18年目。流れにあわせて変化しつつ、やってきました。

大きな節目になるこの日、
命についても考えさせらせる長い長い一日にもなりました。

相棒猫ポチの、急病です。

考えてもいなかった、まさかの展開。
まずは今心臓が耐えられるかが踏ん張りどころ。
いま入院してますが、苦しみに耐えています。
痛み止めは効いてないそうです。
人間みたいに移植とか手を尽くすことは、できないそうです。

そう聞いて、所詮ペットなんだと思い知らされる。

ポチには、沢山学ばされています。
愛らしさとか。共生の極意とか。
私の作品にもそれが大きく影響しています。
相棒ですもの。

頑張れって言っていいのか、分からない。
でもいつもの生意気なヤツに戻って欲しい。
私はエゴのかたまりか⁉
自問自答。

なんでもない一日が有限で貴重だということ。
それに気付けと教えてくれているのかな。
些細な幸せを噛み締める明日がちゃんと来るといいな。

なんでもない明日。
大事な明日をムダに過ごしてはいけないな。

2011.06.29

発声練習

先日張り切って受けてきたボイストレーニングkissmarkshine

毎日の練習が大事!ということで、
おうちでトレーニングをしていました。

い、え、あ、お、うっっ

き、け、か、こ、くっっ

(これ、お腹がしっかり動くように、ふっっと短く出すのがこつ。)

し、せ、さ、そ、・・・

と、、その時eyesign01


横からぽちがだーーーーっと走ってきて



ガブリ
ッッimpact

Kapu_2

痛ったぁーーーdashdash

コイツめ、血がにじんだので手加減ナシだわよsweat02

なにか気に障る音を発しているらしく、

スッスッスッスッスーーー
という息を短く切ってお腹から出す練習にも、足をガブリimpact

おかげで傷だらけで練習が出来なくなってしまった・・・crying

何なんでしょうか。ネコにけんかを売っている音なのかしらんsign02

とりあえずは、口角を上げる笑顔の体操だけ念入りに、というかんじで
乗り越えました。

今度からはポチを何処かに閉じ込めてからレッスンせねばですcoldsweats02

2011.05.27

ネコ温度計

昨日昼間のポチ(cat)の様子。

Potiondokei

あいにくの天気というのもあって、少し寒い日が続きますね。

ポチ(cat)が東京にきてから、1週間が経ちましたcatface

環境が変わっても特にナニゴトもなく、
至ってくつろいでいる模様confident

ストレスで暴れるか?と心配したけど
何ともないらしいhappy02sweat01

新幹線bullettrainの車内でも、
まるで荷物か!bag
というかのごとく、ウンともスンとも言わず寝てるんだわcatsleepy

頑丈なネコでホント助かるわbleah

でも、天気があまり良くないので
少々日光浴不足かな?
来週はsunになるといいね〜note

2011.02.03

恵方巻き作るわよ〜

季節ネタで、久々にイラツイ(イラストでつぶやき)ですhappy01

恵方巻作ってみたいけどなー。
私が料理すると食べるまで3時間くらい掛かっちゃいそうです。
お酢と「まきす」を買わんとないしsweat01

というわけで、妄想だけで我慢しよwup

Ehoumaki

2010.10.26

猛獣も準備万端!?

ポチ(猫ですcat)のお引っ越しにそなえて購入した新品ゲージが
早くもお気に入りらしいですcoldsweats01
このゲージに入れて、飛行機でひとっとびする予定airplane
頑丈なエアートラベル仕様になっているのflair
でもこれ、犬用ですけど。。。?
02
自ら入り、「はよ運べ。」と言わんばかりに。。。
猫はこういう狭い箱モノが好きだよねsweat02

暴れたら猛獣化するのでどうしようかと思っていたけど、
ゲージの中では借りてきた猫のようにおとなしいnote
気に入ってもらえてヨカッタdashdash

これで、引っ越しで最大の難関であるポチの移動も
準備万端に整いつつありますshine

2010.06.18

寝る子は育つ?

ふぅ〜〜note
気持ちよさそうですねぇcat

Pochi

2010.03.19

春の日差し

Pochii

お。いい感じ。
高級な猫みたいじゃんupuphappy01
今日は良い天気sun。気持ちよさそうですね。

2010.03.16

働きモノの動物

今日、ある動物に接客を受けましたsign03

コイツ、ウチのポチcatより数段賢いeyesign03sign03
しかも、しっかり働いてるsign03sign03
その正体は何かというと・・・

「オーイ」
「バイバイ、マタネー」

と滑舌良くしゃべる九官鳥ですchicknote

岡山市田町にある鉄球もつ鍋「岩や」

看板娘ならぬ、看板鳥。
帰るときにはちゃんと見送りしてくれた。

ぐうたら寝ているだけのポチ、負けてるぞcoldsweats02見習わないとダメだぞ〜sweat01sweat01

2010.03.14

ひなたぼっこ日和

Neko

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ