My Photo

myリンク

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« April 2013 | Main | June 2013 »

May 2013

2013.05.30

牡蠣のキャラクター@オイスターBAR

974027_483955398345726_345015380_n

皆さーん(^-^) 牡蠣食べてますかw?

今の時期は岩牡蠣が美味しいですよね♪
ちづもオイスターBARによく行きます。
オススメはガーデンプレイスのお店が新鮮です。
何故よく行くかと言うと、カキは一粒10kcalしかないのに、濃厚で満腹になるからなんでーす笑 純粋に美味しいから子どもの時から好きなんだけど、ヘルシーさも嬉しいし、アンチエイジングの効果や栄養価も抜群!
泡とも相性良いしで私的には言うことナシな食材です!
翌朝の体重も軽くなってるの♪
で、コレに関するキャラクターの話はというと…。 特にありませーん笑 あ・は。
カキ家族、、カワイイ。cat

コンビニ「ら・む〜マート」のゆるキャラ

1369849779323.jpg

ひゃー
3ヶ月ぶりに岡山に帰ったらすごいコンビニが出来てたー!
岡山で最大勢力のディスカウントストア
「ラ・ムー」のコンビニバージョン。
野菜もお肉も激安なコンビニ…最強だわね。
知らなかった〜。
看板にあるマスコットキャラクターも流行りのゆるさが出ていてなかなかです。笑

キャラクターが打ち出の小槌をモチーフにしているのは地元民はほぼみな知ってるのですが、
大黒天物産さんが運営されているからなんですね。

ら・む〜マートは今3店舗あるみたいです。
もっと増えるとイイですね〜。


1369849781787.jpg

2013.05.29

看板キャラクター

1369821149396.jpg

とあるお店のカワイイ看板キャラ!
鼻息荒過ぎ〜(^-^)
関西ぽいノリがいいですね。

2013.05.24

遭遇ゆるきゃら!新宿東口中央通り「ジクサー」

Sinjuku_2

旗は目立ってますが、マスコットキャラクターとしてはまだ認知度低そうですね〜。
「ジクサー」といって、新宿東口中央通りのイメージキャラクターなのだそうです。
商店街のゆるキャラですね。
何の生き物か分からないところがゆるいww
さて、これからどのように展開されるのか楽しみです。

2013.05.22

プロモに効果的!キウイのマスコットキャラ

Kyui02
Kyui01

可愛くて、めちゃくちゃ目にとまりました!

派手なキウイのラッピングカーとぬいぐるみ!

銀座メインストリートの一角で発見。
宣伝カーを置くと、ブースが立体になって一段と目立ちますねww
そして、このキウイくん!
キャラクターが居るだけで、ポスターよりも印象が強く、
存在感があります♪
頭がパックリ割れているという“ゆるさ”もニクい。
とても効果的なプロモーションをされていますw。
本当は着ぐるみが居て、試供品を配ったりするともっと最強です!
コレを見れば一目瞭然、
商品PRやサービスを売りたいとき、イベントを盛り上げたいとき
マスコットキャラクターは重宝しますね!

2013.05.20

遭遇ゆるキャラ「ムッシュ・ビバンダム」

974839_479754238765842_575133531_n

ミシュランくん!? という名前だと今まで思ってました!

よね、みなさん。私もです笑
タイヤを擬人化し、ポスターや人形にキャラクターを起用して生まれたのだそう。
正式には、ビバンダム というんだって!
これはまさしく、元祖ゆるキャラですね〜!
企業マスコットだけど、完成度の高さと90年という長きに渡る人気ぶり。
全世界で認知されていますね。
しかも、時を越えても古臭くないし飽きないし、人気も保ったまま。
お手本にしたい存在です。

2013.05.18

遭遇ゆるきゃら 皆野町「み〜な」

Minano2
Minano1

埼玉県皆野町のイメージキャラクター

「み〜な」。

埼玉県民の健康長寿を支える「けんこう大使」

でもあるのだそうです^^
この子は平面図柄のほうが可愛いイメージを出せていますね。
着ぐるみは大人の等身になっているので少し残念。

2013.05.17

なにげに可愛いキャラ「Mr.ETC」

Etc

高速のパーキングエリアで遭遇したキャラクター

「Mr.ETC」。

この子も、立体だとかわいいww
かわいいオジサンを可愛く表現するのはけっこう難しいもんです。
繋がった眉毛にするとはさすが・・・!
薄汚れ具合がレトロっぽさを醸し出していて
いいですね笑

2013.05.14

遭遇ゆるキャラ「バリィさん」

Bari

くはかわいすぎやんかw!バリィさんクッキー!!

友達からお土産に頂きましたー♪

金太郎飴仕様なクッキーも良く出来てる〜^^


バリィさんとは、愛媛県今治(いまばり)市で生まれたPRマスコットキャラクターです。
ゆるキャラグランプリ2012でくまモンを抜いて1位になったという
ゆるキャラのなかの王者ですね!

バリィさんの紹介ホームページはこちら

腹巻きしてるんで、設定は結構おっさんなのですよね。
オジサンぽいキャラが最近の人気傾向なのかしら。

2013.05.13

遭遇ゆるキャラ「むすび丸」

1368441500317

この子は立体のほうが絶対かわいい〜!
つぶらな瞳と、下ぶくれぐあいがいいですね。
宮城県観光PRキャラクターの 「むすび丸」。
キャラクターの紹介ページはこちらです。

2013.05.11

シンガポールのキャラ事情3

無限プールが有名なマリーナベイ・サンズの巨大モールの中にある

高級スーパーマーケット「Cold Strage Speciality(コールドストレージ・スペシャリティー)」にて。
Sgp03_2
食品パッケージにもキャラクターが使われています。
これは韓国のトッポギ(右)とウィンナー(左)ですね。
デザインが一昔前の日本ぽい^^。

食品類はほぼ100%?ってくらい輸入だそうなので、

アジアン食材も中国、インド、マレーシア、タイ、韓国、日本などありとあらゆるものが売られていました。

旅行先ではわりと意識してスーパーマーケットを見に行きますが、
食品市場を垣間見ることができて、かなりおもしろいです。

2013.05.10

シンガポールのキャラ事情 2

Sgp02
_2

シンガポールのセントーサホテルに泊まっていたところをパシャリ。

何屋さんかが分かりにくい、不思議なビジュアルです(;´▽`A
サイトを見ると、栗のアイスクリーム屋さんみたいです。
なので、オリエンタルな和テイストがコンセプト?
シンガポールでは、直訳された不思議な日本語が使われているのを
よく見かけました。
▼こんなのもあるのw!
アパレルのショップ名ですよ、これ!(○゚ε゚○)
861558_450757391665527_568495010_n
で、栗車の話に戻りますが・・・
栗のアイスで黒とピンクはかなり斬新な色使いですよね!
それか、日本をイメージする色なのかな・・・?
コントラストがくっきりしているから
マスコットキャラクターもしっかり映えてますね(^-^)

2013.05.08

シンガポールのキャラ事情1

シンガポールっ子もかわいいもの好きなんですね〜。

キャラクター文具も充実してます。
こんな感じに(^-^)
Sgp01

2013.05.07

安定感のあるゆるキャラ「八重たん」

1367843100913

写真はふくしまの観光パンフレットより。
これから旬を向かえるゆるキャラじゃないかな (o^-^o)。
大河ドラマ「八重の桜」の主人公が観光マスコットになっているようです。
名前は「八重たん」。
駅構内のポスターなどで見かけますが、
観光PR大使として活用されているようです。着ぐるみもいるのね。
「八重たん」は老若男女、万人受けの良い雰囲気がありますよね。
安定感というのでしょうか。私も好きな路線です。
表情バリエーションもたくさんあって、
活き活きとしたキャラの魅力が良くでています。
デザインマニュアルもかっちりと作られていて参考になります。
デザインマニュアルは、たくさんの企業のかたに観光PRで
正しく使ってもらうためのルールブックです。
看板にしたり立体になったりする際に、
ゆがんだり色や印象が変わってしまうことが、まれに有ります。
そういうことがないように必ず取り決めを行います。
それにしても、八重たんの真剣な顔がかわいいな〜。

2013.05.06

鳥の玩具キャラクター「Songbird」

Tori2

ACTUS新宿にて。
店内を入ってすぐに目に飛び込んできて、
3分くらい釘づけになってしまった(≧m≦)
くりんとした愛嬌のある目と、独特な色使いがそうさせるのかな?
木の質感と丸みも、思わず触りたくなるような
絶妙なかわいさを醸しだしてて好き(^-^)
これは、「Songbird(ソングバード)」という北欧のクラフトデザイナーが
手がけた木製玩具なのだそうです。
職人によるハンドメイドだから、いっそう味がある!
この赤い子と目が合って、買ってとばかりに語りかけてくる!
正面から見ると、さらにお茶目な顔をしてるの。計算されてるw!!
でも飾るための置き場所がないの、、
引っ越しするまで待ってね…(´Д` )

2013.05.05

マカロンのキャラクター

Makaron2

昨年のバンコク訪問での、とあるホテルにて。

「カワイイ」の感覚がきっと同じなのね!
それにしても、存在感ありすぎw(o^-^o)

2013.05.03

パッケージのキャラクター

かわいいwww!思わずジャケ買いしそうなレベル!lovely
王様カエルのキャラクターにそそられます。
Kaeru
虫除けのアロマクリームなんだとか。
なぜカエルなのかは・・・虫を食べる生き物だから??
虫の多い水辺に住んでいるから??coldsweats01
おおまかな解説しかできませんが、ナゼか納得感があります。
シトロネラのオイルは、香りに昆虫忌避作用があるそうです。
なので、天然の虫避けですね!カワイイだけじゃないスグレモノ。
この香りは虫だけじゃなくネコも嫌がるそう。
でも人間にはリフレッシュ効果があるそうな^^
面白いですねw。

2013.05.02

ショップの看板キャラクター

Kirin
こちら、キャラクターというよりロゴマークの領域なんですけど、
看板マスコットとしての要素が強い存在です。

なので、キャラクターともいえますね。

まつげエクステのサロンというお店の特徴と、
まつげの長い乙女なきりんさんがとてもマッチしていてGOOD!
シンプルなシルエットだから余計分かりやすい。

イメージの明確さは参考になります。

2013.05.01

丸いキャラクターと言えば

前のブログで紹介した鉄板のルールである
「丸い形は愛される」
に当てはまり、 最近ブレイクしてるキャラクターと言えばコレですよね( ^ω^ )
ムーン係長。

Moon2

ちづはこの西田敏行ばりの福々しい顔がおきにいりです♪
ぬいぐるみまで 買っちゃってるし笑

このキャラクターの秀悦さは、ちづが考えるキャラの鉄板ルールを
ひととおり持ってること!

それはまたの機会にすこしずつ紹介しまーす(^-^)

« April 2013 | Main | June 2013 »

無料ブログはココログ