My Photo

myリンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« January 2013 | Main | May 2013 »

April 2013

2013.04.30

iPod 10年

一昨日の4月28日で、iTuneが始まってからちょうど10年になったそうです。
初代iPodも同じときに生まれたのだとか。

ちづログにも、iPodは2005年にお仕事ツールとして紹介しました。

当時の記事より

今ではもう壊れて動かない塊になっちゃいましたけど、
40GBというメモリ容量は、その当時とてつもなく大、大、大容量なイメージでした。
音楽を楽しむ為だけじゃなく、外付けのハードディスクとしてもかなり重宝しました。
21_1

iTune×iPodは最強のソフト&ハードですよね。
その最強ツールはさらに4年後に出たiPhoneへとつながっていくのですが、
これらは世界中のライフスタイルを変えた商品。
まさに人間を進化させたツール!

今後の10年も、がらっと変わるものが生まれるんだろうな。
そういった進化のヒントはいつも漫画や映画にありますもんね。 

イメージすれば、かならず実現する・・・。人間はすごい生き物なんだな。

2013.04.29

カフェミにおすすめの店

このまえカフェミに利用したのが、代官山NOMAD

クリエイティブな仕事は雰囲気が大事!だし、
いつもの事務所から出ると頭を切り換えることもできるので、
最近はカフェを利用することが多いです。

ここはいわゆるノマドカフェのようにノートパソコンを持ち込んでがっつり仕事をするような場所ではなく、ビストロ系のラウンジでした。

でもすごく落ち着く雰囲気のインテリアがいい。
フランクでいてオシャレを感じる内装はポイント高い。ここちの良いBGMも。
フードメニューもドリンクも充実していて、ランチにも、夜飯にもつかえそう。

Cafemi2

日当りの良いテラスサイドがあって、
今日のような良い天気の日には特におすすめかな。

ここで自社サイトのための構想を練りました。
GW中もやることは満載にあるけど、先が楽しみになってきた!
全国、世界中からのオファーを目指して!

やるぞー!プロデュース。

2013.04.26

“丸い形は愛される”

キャラクターデザインについての、 鉄板の法則がじつはいくつかありまして。

それを少し紹介していきたいと思います(^-^)

誰もがご存知の、ミッキーマウスやキティちゃん、 どらえもんのように人気が高いキャラクターは、 丸い形が印象的ですよね。 それはキャラクターの持つ魅力が優れているのもあるけど、 心理的にも子供や母性の強い人は「丸い形を好む」という傾向があるからと言われています。
たまごや赤ちゃんのように、抱いて守ってあげたくなる、という人間の持つ基本的な本能ですね。 1366986839757.jpg
当たり前といえばそうですが、デザインするときに意識するかしないかで、
大きく変わってきます。
インパクトがあって奇抜なものを、と考えてしまうと、この王道から外れることが
大いにしてありますから。
なので、万人受けのする王道キャラクターをねらう場合は、
丸形を基準に考えると良いと言えますね。

« January 2013 | Main | May 2013 »

無料ブログはココログ