My Photo

myリンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« 2012年最後の日 | Main | “丸い形は愛される” »

2013.01.07

新年会でお雑煮くらべ

岡山で定期的に開催しているホームパーティconfident

年末のクリスマス会に引き続き、
2013年を祝う新年ホムパを開きましたnote
今回はこじんまりと、と思ってお声がけ出来ていない方も多かったのですが、
気がつけば20名eye
いつもの賑やかな会となりましたhappy01note
Dsc050442_2
 
そのなかで、
「お雑煮を持ち寄って食べ比べしよう」
という面白いアイデアがでたので、それを実践scissors
 
まずはトップバッター、ちづ家。
美作市が発祥と聞いてるのですが、ベースがするめ出汁なんです。
Dsc049842 Dsc04985
乾燥するめイカを1日水につけこんでから、30分焚く。
味付けは醤油、みりんなどを加えたすまし汁ですね。
おもちは、焼き餅に。最後に鰹節を振りかけて完成。
あっさりしてるけど、味わいは深みがある感じね。
みなさんこの味は新鮮だったようですhappy01美味しく作れてよかったーconfident
 
そして、香川からの刺客、みかちゃん家shine
香川では当たり前なんだそうですが、白味噌+あんこ餅という
なんともインパクトのあるミスマッチ!?さに皆が興味津々でした。
若干、ひき気味な空気もありつつ笑
Dsc05004お味は、ビックリ仰天eyeのおいしさsign03
しっかり濃厚な白味噌とあんこが合う合うsign03sign03
これは目からウロコな体験でした。
 
そして、岡山市代表、としこちゃん家。
すまし汁ベースに、鶏肉、百合根と根菜類。
おもちは湯がくタイプ。
Dsc05016
ホッとあったまるおいしさ。
この味は我が家も近い、という声が多かったです。
 
違う家庭のお雑煮を食べたことがなかったから、
新鮮で面白かったですねwwshine
そして、自分の中では「当たり前」と思っていたことも、
他人にとっては「ありえない!」という感覚だということが
興味深く感じられました。
 
父曰く、(笑)
「他人の文化→考え を受け入れるということを学んだねgood
と。
 
イイ経験させてもらいましたぁwhappy01
 
みんなで作る美味しいお料理に、お酒に、楽しい会話に…。
岡山で最大級!?笑 と思われるホームパーティをいつも開いていますが、
この社交場をこれからも続けていけれたらな、と思いますhappy01
▼ふみえさんの絶品パエリアwupup
Dsc04982
▼スワロが付いたオシャレな焼酎にテンションが上がるぅup
これ、ウイスキーみたいで美味しかったです!!!
Dsc04937
 
みんなで作ることも、ホムパならではの楽しみのひとつhappy01
主催者の私が料理苦手なもんで・・・えへへ。
Dsc04943

« 2012年最後の日 | Main | “丸い形は愛される” »

ホームパーティ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 2012年最後の日 | Main | “丸い形は愛される” »

無料ブログはココログ