My Photo

myリンク

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« 【使える!お仕事ツール】オレンジのリングノート | Main | デザインの授業 »

2012.02.25

オトナ☆の代官山蔦屋書店

最近のホットスポット、代官山T-SITE

東京事務所から歩いて5分ほどの場所に出来たTSUTAYAなんですが、
コンセプトが一風変わっていて、書店とレストラン、ペットショップ、
写真館、自転車屋、ファミマなどが集まった複合施設になっていました
happy01

なにやら「オトナ」が集まる場所というのが狙いらしいの
catface

代官山といえば、美容院やカップルが集まるカフェ、
ちいさな雑貨屋さんがあちこちにあって
観光客や20代くらいの若い層が集まる印象。
オトナの街のイメージはほとんどなかったように思う。
そこをあえて、地元向けにと思い切った展開をしている感じ。
本部が恵比寿にあるので、実験店として仕掛けているのだろうね。

Img_0112_2

Img_0107

あったかストーブ完備で天気の良い日は外でもくつろげる。

Img_0104
Img_0103

Img_0115

Img_0116

巨大ネコの奥にあるのがレストラン「IVY PLACE」。

Img_0101
 

建築・インテリアのすばらしさ

「T」のブロックで組まれた凝った外壁。

すぐ向かいに有名なレストラン「ASO」などもあり、
ここ一体の街並の雰囲気も、非常に品よく見えてステキです。

とっても費用が高く付いてるんじゃないかと心配になってしまうような壁。

Img_0113

ほら、こちらがわの面も大きな「T」になってるeyesign01
ヌケメがないわぁ・・・
Img_0110

内装も、とてもいいlovely
ウォルナットのような木をふんだんに使用した、シックなインテリア。
店内中に座って本が読める椅子がたっぷりある。
しかも、ふかふかのタイプ
shine
本は、買わなくても読んでOK
sign01sign01太っ腹蔦屋さんsign01

でも、これもキット策略の一つ。
だって、こだわり文具の雑誌を読んでいたら1本3000円の鉛筆が欲しくなって、
文具コーナーで近いのを買っちゃったのだものん
sign01

スタバと一体になったフロアもあって、
そこにコンセント付きのカウンターが。
ノートパソコンをがっつり持ち込んで一日中仕事できるの
scissors
スピーカーからも良質な音が聞こえてくるから、
これがまた心地よさが倍増しちゃってイイカンジ
note
音の良さは、店舗には何より大事ね。

かとおもえば、
ふと息抜きができるラウンジも2Fにあって、
本を読みながらグラスシャンパンが飲めたりして
キャーhappy02shineshineshine
こういうの、都会にしかない至福だわぁ・・・。


そして、センスの大変良いこと
sign01 

Img_0106

こちらのラウンジは洋書を積み重ねたカウンター壁shine
こういうとこ、にくいよね。
写真かと思って触ったら本物だものね
dash


「T」の字とアイデア満載のすてきな空間…
私が子供だったら、迷わず
「T」がいくつあるか数えていると思う。
なあんて
cat

そして、書店も隣接の飲食店も深夜2時までと
代官山ではなかなか開いてない時間帯までやってます。
レストランは、残念ながら23:00がラストオーダー。
それでも周りのほとんどのレストランは21:00までだから、
結構ゆっくりできますね。


ますます、仕事も遊びもしやすい街になりそうです
wink

代官山 蔦屋書店
東京都渋谷区猿楽町17-5
営業7:00~26:00(1F)/9:00~26:00(2F)

Img_0131

« 【使える!お仕事ツール】オレンジのリングノート | Main | デザインの授業 »

ビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 【使える!お仕事ツール】オレンジのリングノート | Main | デザインの授業 »

無料ブログはココログ