My Photo

myリンク

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« ガラケーからの卒業&関係者へ業務連絡 | Main | 【使える!お仕事ツール】オレンジのリングノート »

2012.01.29

地元にて

ここ数日、

福山の実家に帰って父の見舞いや母の介助に携わっています(o^-^o)

といっても、父のほうはというと、
点滴が取れたからと病院を抜け出し近くの本屋に行ってたらしく、
そんな様子を見てたらわりと元気そうなので、まずはひと安心です。
検査があるのであと5日ほど入院だそうですが(´-`)。

母のほうは、父がずっと介護をしていたので、父が入院している間は母が独りぼっちだし
世話をできるようにと思い、ネット環境と仕事道具を持ち込んで万全の体制にしてきました。
こんなときしみじみと、パソコン1つで出来る仕事をしていて良かったと思う。


ネットは、案の定WIMAXがきていなく、3Gで使っています。
大きなデータをダウンロードしない限りはこれでも充分そうです。

簡単な介助・・・買い物の荷物を持ったり、掃除、炊事、お風呂で頭や身体を洗ったりと
していますが、今日は午後から大掃除に奮闘。
運気が上がるようにヤニとホコリのついた家具や家電、小物類をぴっかぴかに磨き。
こういうのも、頼もうと思えば一割負担でヘルパーさんを呼べるのだそう。
でもま、こんな時は気を使わないで済む娘の出番。
普段は近いのになかなか帰れないので、たまにはしなくちゃね。

母と行動を共にしていると、タクシーをフル活用していてそれが興味深い。

スーパー、近隣の各病院、ショッピングセンターなどに配置された
タクシーの無料電話で次の地点へ移動できるのだそう。

Img_0056

携帯電話なんか全く使えないすこぶる古い世代だから、
このアナログ式の分かりやすい手段はさぞかしありがたいことだろうと思う。
ただ、家までの道案内と支払いがいちいち面倒とのこと。
手があまり使えないので、細かいお金とか出さなくて済むのがあれば。
プリペイドは母の理解が怪しいから回数券導入とか、名前か電話番号で家がわかるように
本部側でデータベースと連動させるとか、もうひと押し仕組みの改善が欲しいと思う。
まだクレジットカードも導入されていないし・・・(^^;;

高齢化が進んだベッドタウンはいくつもあって、これからも益々増えていく。
腕力握力の低下した人、足が不自由で車いすの人も多い。

宅配や人を運ぶビジネスは、まだまだ可能性が沢山あるように思う。。。

« ガラケーからの卒業&関係者へ業務連絡 | Main | 【使える!お仕事ツール】オレンジのリングノート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ちづちゃん尊敬しますheart02
同居させてもらっているんやけど・・・義理母はすこぶるしんきくさい人なので、イライラしますthunder
私の母は・・・と言いますと、これが遠慮なく言いたいことを、お互い言うてしまので、なかなか大変ですhappy02
 アラフォーになる私が、大人にならねばsign03

>めぐたまちゃん

親のワガママさや頑固さは年々おおきくなるけどね。
ココロを大きく!winkですよgood

ちづさん、お疲れ様です。

僕の両親は今のところ健在ですけど、昔祖母の介護を目の当たりにしていたので、いずれ両親もと思ってます。

僕の住んでいるところも高齢化が激しく、土地を離れる人もいます。育った子供達は別の所に住んで、自分だけが今もすみ続けている状態です。

pc環境一つで仕事ができるのって、この時代にありがたい道具ですよね。

陰ながら応援してます。

>たかさん

ありがとうございます!
私たちが便利な世の中にかえていかなくては!
とおもいますね。confident

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ガラケーからの卒業&関係者へ業務連絡 | Main | 【使える!お仕事ツール】オレンジのリングノート »

無料ブログはココログ