My Photo

myリンク

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« スクープ! | Main | 赤いあいつ »

2011.10.13

会社の個性

あたしって、以外に営業向きかも〜?eyeshine

って最近思ったりしています。


もちろん、Chizuはイラストレーターでありグラフィックデザイナーであるからして、
制作することは楽しいし続けていくので、
営業マンに転向するぞーというわけではないのですが。

営業している時の楽しさを、すこぶる感じるのです。
訪問先が高層ビルだと余計に、るんるん度が最大値にhappy02
なんだか、とても良い兆候にあるChizuなのですhappy01


さまざまな企業に訪問していくなかで、
気づく事が結構あって、それも興味深いですflair

会社ごとにそれぞれ全く違った個性があるんですね。
職場やPC環境、セキュリティ、受付嬢、担当者の対応も各社さまざま。
そういう部分を見てると何となく感じます。
この会社は全体的に勢いを感じるとか、ここは伸びそうだ、とか。
きっちりした気質だなとか。

そんなニュアンスって、事務所内部に入らなくても
エントランスやミーティングルームで伝わるのですよね。

部長や社長の話が熱っぽくて元気があるのはどの会社も当然だけど、
やっぱり、ひとりの担当者がぱりっとしていたり、活き活きしていたら、
会社全体も元気があって伸びていきそうに感じます。

担当者さんは、会社を映してる鏡みたいなもんだな、と。


それから、逆に気づかされることもあって。
机の上や廊下、トイレはキレイか、なんていうところまでも
見てしまう自分が居るので、
自社でもこういうところを怠らないようにせねば!とね。

また、私という人物の印象も、もちろん見られているので
いつも気が引き締まります。
服装、姿勢、しゃべり方など。
まだダメだなって思うことが沢山あるから、もっと努力せねば。


企業訪問はいろんな意味で為になります。
次にどんな方に出会えるかも、ワクワクしてきます。

そうやって、仕事するついでに自分も磨いていけたら最高ねgood

« スクープ! | Main | 赤いあいつ »

グラフィックデザイン・WEBデザイン」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« スクープ! | Main | 赤いあいつ »

無料ブログはココログ