My Photo

myリンク

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« アートとは | Main | 15周年の節目に。 »

2011.06.06

win-winの関係

自分に、言い聞かせたい内容なので
書きとめておこうと思います。


ウイン‐ウイン 【win-win】とは、
ビジネス用語では、どちらにも利益があり、双方がうまくいく、ということ。

ビジネスでの交渉の際に、とっても重要なのが
win-winであるかどうか、という点。

最近商談をすることが多いので、
ここを特に意識して心がけているのだけど。
いや、つもりなだけかも知れないですが・・・。


人づきあいも、そうなんだってこと、
つい最近気づいてはっとした。

つきあっていくうちに、お互いに言いたいことは生まれてくるもの。
思いも、都合も、それぞれの事情ってモンが、いろいろある。
考え方も全く異なる。

それを、どちらも、言いたい放題、自分の都合ばかりを唱えてしまうと
平行線になって折り合いがつかない。

そして、一方的に沢山のお願い事をするのも、おなじことだ。
自分の都合を押しつけていることと同じ。

だけど、お互いが一歩ずつ、歩み寄ってみたら?
その一歩で、良い方向へ向かうと思う。


自分の希望を叶えてもらおうと思ったら、
1つ、相手の希望も叶えてあげること。

お互いがまるく治まる良い方法だと思う。
それも、ビジネスと同じwin-win。

何もビジネスだけでなく、人付き合いにも重要なことなんだ。

と、今更!と思われるかも知れないけど、

意識出来ていなかったかも知れない。

ここだけは譲れない、と主張したい時もあるが、
そんなとき、あえて考えてみたい。

譲れるところと、相談したいところと、両方挙げて、
相手に投げかけてみる。

そうなれるように意識したいです。

« アートとは | Main | 15周年の節目に。 »

Comments

はじめまして  たかと申します。
突然失礼します。

デザインに興味があって、いろいろ調べている途中で、ちづさんのページに辿りつきました。

Win-Winであるためには、まず相手の要望を100%聴いてあげることから始まるんだと思うんですけど、場合によっては、その要望が相手のためにならないんじゃないかと思った時に、多少痛いことが言えるかどうかも大切な事だと思うんです。

思い込み、勘違いで善かれと思った事が裏目に出るなんて悲しすぎます。

正直な気持ちが言い合える仲、出来るだけ深い信頼関係が築けるようになりたいものですね。

>たかさん
初めまして!happy01

相手の要望って、たしかに100パーセント聞いてあげることは難しいですね。要望の、その先にある問題点を解決するためには、違う手段がいい場合も多々ありますもんね。
それを柔らかく伝えるためにも、お客さんとはそういうことを言える仲に、まずなりたいものですconfident

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アートとは | Main | 15周年の節目に。 »

無料ブログはココログ