My Photo

myリンク

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« ネコ温度計 | Main | win-winの関係 »

2011.05.31

アートとは

難しい。。。
本当に、難しいことに直面しました。

自分の中で、これほど「アート」のジャンルに苦戦するとはsign01
という感触です。

明日から18日まで岡山某所で開催する、
初出展の「車のイメージ展」。

その作品を、純粋に作りました。

アート活動も、体験あるのみ、と感じて参加したのだけど。

私が普段やっている仕事でのグラフィックデザイン、イラストレーションという世界は、
クライアントがあって、初めて成り立つ仕事。

デザインは、
題材や目的、手段、解決方法、納期、すべての情報が揃った状態で
作品作りに着手する。

対して、アートとは。

題材はおぼろげにあり、そこから手段、解決方法も自由。
納期は、展覧会にあわせた期日であればよいし、
なんならその展示会に間に合わなくても人に害がない。自分が、反省するだけ。
だから、納期はあってないようなモノとも言える。
そして、クライアントの可否のジャッジもなく、自分自身で最終ジャッジを下す世界。

そこが如何に難しいか・・・sign01

身をもって感じました><‥・

納期がないだけに、OKを出す領域には永遠に辿り付かない。
いばらの道です。
誰にも、良いか悪いか相談出来ない。

でも、もうこれでいっか?!と思ったら根気負けdown
妥協したくなる瞬間も、いくつもあります。

限られた時間のなかで、全力で作品作りに打ち込む。

これが、アートの本質なのかな。とbearing

何て難しいのsign01
プロで長年やっている以上、趣味だから、って気軽に作れなくなっている。
楽しみに注目してくれる人たちもいる。

そんな中でのプレッシャーもあり。

あんなこんなで、変にいろんなことを考える日数のほうがおおくて、
実際に作品に着手出来たのは3日前flairという状態。(え!)
それも無謀だけど。。。
おかげで、夜中に寝ずに作るという、いつもの私のスタイルになってしまったbearing

多くを考えさせられましたが、非常に良い経験になりました。

今度は、もっと、世の中を刺激する作品が作れるようになりたい。

がつん、って、世の中に向けて。

私の本来の使命も、
もっと果たさねばsign01
気ばかりが、異様に焦るのであります。
奥が深いところに、足を突っ込み、関わってしまった。
まだまだこれから!というむず痒さも感じながら。

私の使命・・・。Pay Forwerd...

展示会の詳細はこちらです。

Downloaddirect

« ネコ温度計 | Main | win-winの関係 »

グラフィックデザイン・WEBデザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ネコ温度計 | Main | win-winの関係 »

無料ブログはココログ