My Photo

myリンク

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« 紹介ムービーできました | Main | ネコ温度計 »

2011.05.26

正しいデザインをする

標題にある

「正しいデザインをする」

と言ったのは、
D&DEPARTMENTで有名なデザイナーの、ナガオカケンメイさんshine

「カッコイイデザインをする」
「カッコ良く仕事する」

と思っているのが大半のデザイナーだと。

でも、
本当にデザインの仕事をする、ということは、

「正しいデザインをする」
「泥臭く仕事する」

ことに尽きるのだと。
こういったニュアンスのことを、22日放送のテレビでおっしゃっていました。

とても共感できます!confident

本当に大事で必要とする部分は、
“格好”という表面的な処理ではない。
表面的に変えるだけでは、
真の問題を解決することにはつながらない。

だから、「正しさ」=「本当の正解」を探り、みつけ出すことが必要。

その過程は、綺麗なオフィスや卓上で見つかるのではなく、
店頭に立ってお客様と接し、
話をし、
感想や意見を聞き取ったり。

そんな、泥臭い現場の空気や消費者に接することで
本当に必要とされていることが分かるのだと。

私も、かなり泥臭い感覚ですね。
制作物を作る部分にウェイトを置くのではなく、

それが本当に利益をもたらしてくれるのか。
どうやったら、継続的に利益を生む事業にできるか。
もっと違う方法、スタイル、媒体があるのではないか?
補助するツールも必要ではないか?
そんなことも考えながら、
クライアント様と一緒に解決方法を探っていくようにしています。

自分の作りたい作品を作って、
納品して、
報酬をもらって、
終わり!

こんな自分本位なスタイルは、仕事ではないです。

打ち合わせをする時にも、
お客様からヒントや情報をもらうことも多々ありますし!

そうしながら、いろんなことにも首を突っ込み、
いろんな遊びをし、
多くの友人達をつくり、
多くの街を見て、
旅行に行き、
アウトドアをし、
映画や美術鑑賞、ショッピングを愉しみ、
そしてゴルフもする^^

アクティブにアンテナを張って動くことも、必要!goodよね。

« 紹介ムービーできました | Main | ネコ温度計 »

グラフィックデザイン・WEBデザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 紹介ムービーできました | Main | ネコ温度計 »

無料ブログはココログ