My Photo

myリンク

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« 最近楽しかったこと | Main | ユーザインターフェイス(UI)について »

2010.09.19

アイコン職人

この連休、得意のアイコン制作にひたすら没頭しておりますflair

Iconshokunin
私って、結構小さくて細かい仕事が好きなんですよねwwcoldsweats01
集中して、とまらなくなるんですsweat01

こだわって作ったので、同じ意味を表すアイコンが
こんなにたーーーくさん、できちゃった。
どのタイプが、一番早く、視覚的にとらえることが出来るんだろう・・・?
試行錯誤、いろいろなタイプを作って見比べてみたんですが。
んー。だめ。
これらすべて、思い切ってボツにしちゃいましたdashdashdash

何でって??
職人にしか分からない領域もあるかも知れませんが、
どれも後一歩及ばないのよsweat01

一番右は、辞書みたいでしょ。その隣は、リングにしてみたけどメモ帳っぽい。
で、次はスケジュールを書き込んだ表現にしてみたけど可愛くないのよね。
一番左が9割ほど満たしているのだけど、
他のアイコンを並べると可愛さの魅力がちょっと薄くて。
画面に映えない、というと分かりやすいかしら?

でも大丈夫!もっとすばらしいアイコンが出来ちゃったwwwnote

決定分は、残念ながらお見せできませんが。catface

アイコン制作というのは、通常の挿絵とは違って、
WEBサイトやアプリのインターフェイスには欠かせない存在ですね。
だから、誰もが認識できる形状でありながら、しかもデザイン性までも
クオリティ高くつくらなければなりませんsign01
操作するための補助になるように、「らしさ」が大事なのです。
また、小難しい画面を簡単そうで、操作してみたくなるような
楽しい、親しみやすいものを目指して作る必要があるんですよね。
Chizuデザインの場合はこれが必須です。

簡単そうでいて、奥の深いアイコン制作。
難易度が高いだけに、やりがいも人一倍大きいですwink

よーし、まだまだがんばるどーup

« 最近楽しかったこと | Main | ユーザインターフェイス(UI)について »

グラフィックデザイン・WEBデザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 最近楽しかったこと | Main | ユーザインターフェイス(UI)について »

無料ブログはココログ