My Photo

myリンク

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« 似顔絵制作サービス「にがうり」始動します | Main | ここにもキャラが。。 »

2010.08.22

プロの存在

■一つ一つの安心の積み重ねは、「信頼」になる。

秀でた能力を持った相談相手をそれぞれで持つということは、
その人にとって、ものすごくプラスになると思う。

個人なら、主治医や、保険屋さんや、弁護士や、整体師や、エステティシャンや、電気屋さん、歯医者さん、美容師さん・・・。
企業なら、経営コンサルタントや、金融アドバイザーや、弁護士や、社労士や、司法書士や、行政書士や、カウンセラーや、デザイナー・・・などなど。
能力に長けた専門アドバイザーは沢山存在しますconfident

その存在は、しっかり味方に付けるべしsign01

今日は、美容院でいつものスタイリストFくんに髪を切ってもらいましたhappy01scissors
ピンクめのカラーも入れてもらいました。
毛先が黄色くなってダメージが目立っていた髪質が、
結構品を醸し出すスタイルになりましたsign01(うん、たぶん。)

「サロンを気分や勢いコロコロ変えちゃう人がいるけど、
それは本当は良くないやり方think
髪の毛の本当の状態は、見た目だけでは分からない。
ずっと金髪にしていた子が髪を黒くした後だと、
ダメージが根っこのどこまで進んでいるかが見分けが付かない。
知らないでやっちゃうと、チリッチリになる時もある。
状態が分からないから、最適なアドバイスをすることは出来ない。
だから、ボクがChizuさんを診ているように毎回の施術と髪のダメージ具合をしっかり照らし合わせて、やり方・液の配合を調整しているの。
パーマのかかり具合、カラーの色の入り具合は、髪のコンディションを継続して把握してこそ、成功率が高いんだぁ!」byF

という熱いコメントを頂きました。

毎回毎回、ワガママを聞き入れてちゃんと希望通りに仕上げてくれる。
同じスタイリストくんを指名してかれこれ、8年くらいになるのかな??
東京出張で時間があいた時にふらっと他店を利用したい欲望を抑え、
じっと我慢したときもあります。(だって、有名店はいくらでも・・・!)

毎回の小さな「頼んで良かった^^」という安心感。
それを12ヶ月×8年も続けると、もうそれは大きな信頼ですよね。

「アシスタントのシャンプーの仕方がアマイッ!!!」
と私が注意したこともあるし、
「パーマは今回は当てないほうがいい!!」
って怒られることもあるし。

プロの頼もしい存在を、今日も改めて感じながら、スタイリングしていただいたのでしたconfident

こういったことは、デザイン、イラスト、他業種でも顧客満足度に繋がる
大きなヒントだと思います。
お客様を心配しているからこそ、間違った判断の時には注意し、
細部まで心を配り、希望以上の提案、そして予想以上の仕上がりを提供する。。

何を体験していても日々、勉強になります。

スタイリストくん、いつもありがとうねwwpaper
感謝っっっhappy01sign03

« 似顔絵制作サービス「にがうり」始動します | Main | ここにもキャラが。。 »

グラフィックデザイン・WEBデザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 似顔絵制作サービス「にがうり」始動します | Main | ここにもキャラが。。 »

無料ブログはココログ