My Photo

myリンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« 人に会うこと | Main | 15年目のお祝い »

2010.06.07

私たちの15年の軌跡

本日6月7日は、(株)アットの創立記念日です。

立ち上げてから15年目になります。

長いような、短いような。。。


初めの頃はお客様が全くいない状況からのスタート。

楽天やYAHOOも同時期に立ち上がり「インターネットとは」という

普及活動から始めないといけない未開の地でした。


今では、お客様もありがたいことに2200社以上となり。

15年こつこつと積み重ねてきたこと全てが、

本当に大切なことだっだとあらためて思います。

私たちは何が得意で、どんなことをお客様にしてあげられるのか。

それだけを真摯に考え、やってきました。


誰でも出来ることをしていたのでは、求められることが少ないのですよね。

インターネットのコンテンツ制作会社が増えてきた時期から考えはじめました。

一番得意なことを伸ばす、尖らす必要性。


アットでは、私のアシスタントとして絵が得意なデザイナーだけを採用していた

こともあって、イラストを描くということは、みな朝飯前でした。

そこで誕生したのは、スタッフ3人ほどで始めたサービス、

イラスト工房」。


「イラストって描けない人にとっては、すごく貴重なんじゃないかな?」

というニーズに気づいたのは、弊社の絵が描けない人代表の社長。


初期事業モデルとして13年前に実験的に立ち上げたサイトがありましたが、

そこで初めて依頼いただいた「カズミンさん」のことは、

今でも忘れられない思い出です。

顔を合わすことなくメールのみで取引するというドキドキの

BtoBをはじめて体験しました。

WEBショップのトップページに入るイメージイラストとボタンを描いて欲しい、

という依頼。

スケッチを確認してもらい、データをメールで納品して、請求書を送る。

入金確認できたときの喜びはひとしおでした。

イラストも非常に満足いただけて、その喜びのメールをもらったときの

感動も大きかったです。

月日を重ねた今では、最大手の企業、教育機関、店舗様、個人の方など

幅広いお客様に利用いただけるサービスとして成長してきましたし、

制作に関わるスタッフも大勢増えました。


でも成長は止めてはいけないと思います。

もっともっと、満足してもらえるやり方があるのでは?

説明が足りない部分はないか?

と模索を続けていかなければなりません。

「すてきなイラストで大満足!」

「対応が丁寧で早い!」

「こんな会社、もっと早く知りたかった!」

嬉しい言葉をいただけることがありますが、

私たちはその言葉がすごく糧になります。

もっともっと、感動の言葉をもらえるように工夫しなければなりません。


初心の感動も、常に忘れないようにして、

日々前を向いて進んでいきたいと思います。

« 人に会うこと | Main | 15年目のお祝い »

グラフィックデザイン・WEBデザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おめでとうございます。
インターネットカフェももう15年近く前のことなのですね(驚


お二人の発想と行動力は、保守的な私たち夫婦にはいつも刺激的にうつり、いろいろ気づかされることも多いです。

これからも長く続けていってくださいね。

おめでとうございます!
15年続いているというのは凄いです。
5年、10年続く会社も少ないですからねー。
ウチは6年目なので、まずは10年企業を目指したいと思ってます!

15年おめでとうございます!

できたてほやほやの僕からすると、
気の遠くなるような時間に思えます。

お会いしてから7年くらいになりましたが、
ちずさん夫妻の、変わらない温かいやり取りがとっても好きです。

今後も、お体に気をつけつつ、飲みすぎに注意して、楽しんで進んで行ってくださいね!

 おめでとうございますheart02

晴れの日も、曇りの日も、雨の日も乗り越えてきはったんですねshine
いろいろなことも過ぎてしまえば、いい思い出ですよねhappy01

これからも、輝きながら1歩ずつ歩んでいってくださいねsmile

> えのやんさん
初めてえのやんさんにお逢いしたのもその頃ですよ〜本当に時間て早いですよねcoldsweats01
いろんな縁が積み重なって、今のアットが出来上がってますcatface
大きな痛手にはなったけどあのインターネットカフェが無かったら何も生まれていないのよね。
人生って不思議ですshine

> えむさん
6年目というと、5周年ですねhappy01
おめでとうございますsign03
私らもどうにかこうにか、世の中のニーズにあわせて業態を変えていって今に至ってます。
インターネットカフェ>チラシ、パッケージ>ホームページ・システム>イラスト制作 と。
共通してイラストふんだんのデザインはずっと変わっていませんけどねwink
えむさんも益々ご活躍されてますよねshine私らも刺激&励みになりますnote

> hideoutさん
hideoutさんはほやほやといっても、長く夢に向かって進んでいた過程がありますから大丈夫scissors
飲み過ぎ・・・ハイ。気をつけつつ楽しませて頂きますcoldsweats01
でもまた飲みに行きまーすnote

> めぐたまさん
頭を打ったり、悩んだり苦労したり、ハラハラしたことのほうが思い出になりますねnote
楽しいことは不思議とあまり記憶にとどまってないのよね。
ぴかっと輝きのオーラを出せるように頑張りまっすshineありがとうsign03

遅ればせながら・・・
おめでとうございます!

15年・・・って、一言でいうには簡単ですが、
積み重ねていく間は、本当に大変だったことと思います。
喜びあり、悲しみ、怒り・・・様々な思いで過ごしながらも、
その軌跡は確実に「信頼」という強固なタワーを形成してらっしゃることと思います。
今後の、ますますのご発展を心よりお祈りいたします。

>いしはらひろみ さん
どうもありがとうございますsign01
「お天道様はみている」と良くいいますが、
まさにその通りなのかなぁとsun
まっすぐに生きていれば、世間がちゃんと見ていたりするのかも知れないです。
それが会社が生き残っている証ですよね。

まだまだ、皆さんの勢いにも負けていられません!がんばっっどーhappy02

おめでとうございます!

15年なんて、
とてつもなく長い時間ですね!

自分が3年目なので、
あと5倍ですか~。。

いやほんと、とてつもない体力と精神力が必要なのでしょうね。
また、お酒を交えながら、その辺をお聞かせください。

>ウッチーさん

ほんと、山ありup谷ありdownです。
人生そのものですねshine

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 人に会うこと | Main | 15年目のお祝い »

無料ブログはココログ