My Photo

myリンク

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« ねずみのおもちゃ | Main | ロゴデザイン続き »

2010.04.20

ロゴデザインのお仕事

今回はCharasで制作した、ロゴデザインのお仕事紹介でーすnote

「ヘルスケアラボ」という医療関連の商品を扱うWebshopのロゴマーク制作を担当いたしました。

20100420_173112
「ヘルスケアラボ」は、「 DEMECAL」という自宅で血液検査ができる検査キット、アロマなどを主に扱われているWebshopです。
この検査キット(DEMECAL)は、メタボ改善から、がんの検査まで幅広く対応できるスグレモノ!
スポーツジムの生活習慣病の改善のためのプログラムで利用されていたり、
自治体で使われたりと、利用頻度も高まってきているようです。

うん、確かに便利!自宅で自分で検査が出来るとは。。

運営元は、臨床検査専門の企業なので、その流れも汲み、「臨床検査専門の会社が運営するショップ」という位置づけを意識し、デザインに取り組みました。

こちらがラフ案。

Healthcare

ロゴイメージは、美と健康、生命の女神アフロディーテがモチーフです。

上向きの横顔で、未来への希望と成長を。
角丸の四角(セル)で、人体の細胞を分析し、研究するというイメージを。
それらを人間と自然との調和のあるカラーでコーディネートしました。

ロゴタイプも角丸のシルエットにあうよう、オリジナル書体を制作しています。

▼こちらが、カラーバリエーション案。
おすすめのコーポレートカラー案をメインで使用。単色の場合はヒューマンカラーで表すことに決まりました。

20100420_165818

▼そのほかの別案は、顕微鏡の中を覗いたようなイメージのものと、
手のひらで生命の力強さ、専門ショップらしさを表現したものです。

20100420_165808

« ねずみのおもちゃ | Main | ロゴデザイン続き »

グラフィックデザイン・WEBデザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

わー!どれも本当に素敵なデザインですね。
いろんなジャンルを本当に上手に描き分けられますね♪
感動しました☆
専門的なお話もとっても興味深かったです。
ありがとうございました!!

>maronaさん
ありがとうございます^v^♪

コンセプトに沿ったイメージ(形容詞)とそれに関連する形状とを連想ゲームのように出していくと形として作ることが出来ていくのです。
こういったラフスケッチの過程が一番楽しいですね〜。

>コンセプトに沿ったイメージ(形容詞)とそれに関連する形状とを連想ゲームのように出していくと形として作ることが出来ていくのです。

なるほど☆
さらに、勉強になりました。
メモメモ!!
この過程が楽しいって事は、もうこの仕事が成功しているということを物語っていますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ねずみのおもちゃ | Main | ロゴデザイン続き »

無料ブログはココログ