My Photo

myリンク

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« 地下都市 | Main | 今日の日記 »

2010.03.27

味覚障害(;_;)

ローリエと白ワインで塩茹しておいた鶏肉。
これ、ストック料理に良く使うんです。

下味もしっかり付いてるし、少し暖めてそのまま食べようと思い、
レンジでチンしました。

パンッと小さく弾けた音がしたので暖めすぎたかな?と思いながら
取り出して皿に盛る。

こしょうを少々振りかけて、さあいただこうっ。
大きめの肉にパクッとかじり付いた。

すると、口の中でなんと。
大爆発sign03

ボボンッ!! !!
とスゴイ音とともに鶏肉が弾けたんだけど、
最初何が起こったか解らなかったです。

で、口ん中じゅう、火傷。

あぁぁぁぁあぢぃspasweat01sweat01

ええ~鶏肉って爆発するんだ??
そんな危険は、ゆで卵以外おしえてもらったことないわ。
ん?料理してる人はもしかして当たり前に知っているのかな・・・。

知恵袋を後から見ると、温めすぎでレンジの中で大爆発させてしまう
現象が続々と書かれていた。
鶏肉って、繊維の中に空気が入り込んで膨張しやすいんだそうです。

とりあえずお腹がすいてどうしようもないので晩ご飯を食べましたが、
ど~~~も味がない。
味覚障害??
香りも酸味もすごくあるのに、塩っ気がまったく感じられない。
それと、舌触りもひりひりしているおかげで、
どんな滑らかな食感のものでもざらついて砂利を食べているように感じる。

ネットで味覚の分布を調べてみると、
舌の先端が甘み、前側の左右は塩っ気を感じ取る場所らしい。
それら一帯がちょうど、ただれて白くなっている部分だ。
奥の左右は酸味、奥中央が苦みだそうで。

以下、味実験をしてみたflair

・塩(天然塩)
 しょっぱさが全くダメ。つんともこない。
 ミネラルの苦みが口の奥で感じ取れた。

・砂糖
 無味。若干だけ甘さを拾えた。

・ドレッシング
 酸味は、うん、ある。ちゃんと感じ取れるわ。
 出汁の風味も口全体で何となく感じる。

・ビーフシチュー
 こくのあるいい香りだけ解る。ただ、味がないので泥を食べているみたいだ。

・わかめスープ
 うっすーい潮汁みたい。

・コーヒー
 普通にいける。香りと苦みがしっかり感じられて美味しい。

・ワイン
 まだ試していないけど、安物を飲まないともったいないことになる??

あらためて味覚って大事なんだなと思い知るコトが出来ましたgawk
私の大事な飲み気と食い気を奪われた・・・。週末を楽しみにしていたのにwobbly
近くの病院で診てもらって、全治一週間hospital

口の中の白い部分は組織が死んでます。
粘膜が自然再生するまで耐えてください、と言われたcrying
あっという間に治る魔法のような薬はないそうです。

しっかし、予測出来ない事態って起きるものですねぇ。
みなさんも、チンした食材の取り扱いには気をつけてくださいpapersweat01

« 地下都市 | Main | 今日の日記 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うわぁ・・・
そんな事があるんですね(怖

口の中は治癒が早いとは聞きますが
味覚が変なのはある意味痛みより苦痛ですね・・・
お大事にして下さい。

>ひげかめさん

ありがとうございます。
味覚が変わると料理が作れなくなりますね^^;
全部しょっぱい!!みたいな。。

黒砂糖をもらって実験したのですが、
紅茶みたいに香ばしくっておいしかったですヨscissors
普段は甘ったらしい固まりにしか思えない代物が
旨みたっぷりの食材だということに気づきました。こんな発見もあるので、ある意味楽しいですhappy01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 地下都市 | Main | 今日の日記 »

無料ブログはココログ