My Photo

myリンク

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« 女子ゴルフ部誕生日会 | Main | Francfrancのシャンパーニュ? »

2010.03.07

手作りヘルシー餃子〜♪

本日は美味しい餃子づくりの研究です。paper

ネットでいろいろレシピを調べ、定番餃子で野菜の比率が多いものを選んで作ってみました。

Gyoza01

キャベツ230グラムに、にら1束に、豚挽肉100g、ショウガとニンニクを一かけ。あとは調味料。オイスターソース、しょうゆ、酒、ごま油が大さじ1に、塩小さじ1/2、味の素小さじ1と1/2、こしょう少々。

Gyoza02

しっかりと5分間まぜる。

初めて包んだので見た目がちょっと怪しいcoldsweats01dash
ひだをつくるのってコツが居るのね〜。

Gyoza03
2人前、26個準備完了catface

卓上コンロで焼いたから、焼きたてをつまんでいつも熱々spanotenote
お肉がこんなに少なくっても、ものすごく美味しくいただけましたっscissors
考えてみたら、餃子って凄くヘルシーですねぇ〜。
お野菜いっぱいで、炭水化物は少なめ。

焼き加減がちょっと難しいのよね〜sweat01。思い通りのぱりぱりさがイマイチでない。
あと、行きつけの餃子専門店のあのキャベツのしゃきしゃき感が弱いのよね。
塩もみは不要だったかしら?
みじん切りはもっと大きめがよいかも?
と研究する課題はまだまだありそうです。

味はとってもgoodなのに、見た目が美味しそうに取れなかったので、
完成写真は無しねーcoldsweats01

また後日クックパッドにもカキコミしてみようっとnote

« 女子ゴルフ部誕生日会 | Main | Francfrancのシャンパーニュ? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

餃子。
焼くのが難しくて、めったに作りませんが・・・(^^;

塩もみしないと、水っぽくなると
以前、聞いたような気が。
そして、めちゃくちゃ絞って水切りする様子を
TVで見たことがあります。。。

あー 食べたくなっちゃいました(><)

>れいこさん

そっかー、塩もみは堅くするべきだったのかなぁ。
シンプルな料理は手際や加減がなかなか難しいですね!

こんど餃子パーティでもしますか^^♪
みんなで作るのも楽しそうですしね。

うまそうですwww

うちも、おばあちゃんの満州仕込み焼き餃子をやります!
俺は、焼き奉行です^^

>はまちゃんさん

さっすが大将~~~sign03
焼き加減一つで大きく差が出ますよね。

パーティ決定っっupsign02happy02paper

シャキシャキ感を出すには、騙しのタケノコのみじん切りを投入!!


パリパリ感を出すには、蒸しあげの水を、片栗粉を溶いた熱湯で一気に蒸しあげる!!

一度、お試しあれぇぇ。

>片ぴょん♪さん

おぉ、プロの技ですねっっeyeupup
ぜひやってみますWWWrock

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 女子ゴルフ部誕生日会 | Main | Francfrancのシャンパーニュ? »

無料ブログはココログ