My Photo

myリンク

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« 良いデザインってどんなもの? 2 | Main | 味覚障害(;_;) »

2010.03.26

地下都市

一昨日の東京での話。

24日はあいにくの雨。

最高気温7度と大変寒い1日でした。

岡山感覚で薄手のジャケットだったから、余計に寒かった。

興味深い案件の打ち合わせに走りましたが、

その合間に足を運んだミッドタウン。久しぶりに訪れました。

201003241625001
201003241628000 201003241632000

ここは未来の地下都市のようだと思う。
田舎者の感覚かしらねcatface

ふきぬけの天井を見上げれば、
ざあざあ降る雨が窓に滝のように流れていて
それがとっても幻想的。

地下から上階までぐぅんと見上げていくと、

何重もの地層が積み重なっているような雰囲気に映る。
木の質感や色合いを上手く使っているから余計に自然を思わせるのかも知れないですね。

それから、空調がなんと行き届いていることか。

他駅の地下はすこぶる寒かったのに、ココ一帯は春のように暖かいの。

エコの時代なのに、こんな広いエリアをどうやって温度調整しているのだろう?
と勝手に空調費を心配してしまう私。

いやいや、いまはハイテクの時代だから。
太陽光発電システムやら地下の暖かい空気を循環させて・・・など、
なんらか工夫が凝らされているはず!と思い直す。

オゾン層が破壊されたら、未来は日本全土がこんなミッドタウンのように地下に埋まって、外界をこんな風に見上げるのかなぁ。
。。

なんて、プチSFに浸ってしまうChizuなのでした。

« 良いデザインってどんなもの? 2 | Main | 味覚障害(;_;) »

グラフィックデザイン・WEBデザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 良いデザインってどんなもの? 2 | Main | 味覚障害(;_;) »

無料ブログはココログ