My Photo

myリンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« グラフィックデザイナーってどんな仕事? | Main | 良いデザインってどんなもの? 2 »

2010.03.24

良いデザインってどんなもの? 1

幅広く抽象的な投げかけではありますが、皆さんも知りたい所じゃないかと思います。

デザインされたものを、かっこいい、かわいい、美しい、などと判断することが多いのでグラフィックデザインは感性の世界にあるものだ、と思っていませんか?
でもそれはほんのデザインの中の一部分の要素にすぎません。

もっと理論的、心理的な点からの戦略と組み立てが必要なのだと思います。

以下は私の考えでデザインする上で私がいつも念頭においている事を挙げてみました。
以前、BBSにも投げかけがあり、それに応えた内容です。

日々、良いデザインとは〜〜??と模索中なので、今後も足していきたいと思います。

★シンプルであること。

単純であればあるほど、「モノの本質」がストレートに伝わると考えています。
プログラムの世界でもソースが短いのがすばらしいとされ、
実際に処理速度も速くなると聞きます。
単純で分かりやすいことが発信側(作り手)の“メッセージ”を
的確に、すばやく伝えることができる
デザインにもなるということで、
シンプルが一番良いデザインだと考えています。
これらはロゴマークやアイコン、ピクトグラム、またキャラクターを創るときにも、
もっとも心がける部分です。

★「売れる」商品の補助的役割を担っていること

グラフィックデザインが、アートではなく商業デザインである以上、
美や機能性や何よりも「売れる」ことが第一条件です。
デザインによって、「売れる」演出がきちんとできているかどうかだと思います。
これは売れ行きの結果で明確になるので、一番計りやすい基準ですね。
パッケージデザインを手がける時は、かなりダイレクトに結果が出るのでいつもドキドキします。

シビアな世界ですよねbearing

« グラフィックデザイナーってどんな仕事? | Main | 良いデザインってどんなもの? 2 »

グラフィックデザイン・WEBデザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« グラフィックデザイナーってどんな仕事? | Main | 良いデザインってどんなもの? 2 »

無料ブログはココログ