My Photo

myリンク

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« 良いデザインってどんなもの? 1 | Main | 地下都市 »

2010.03.25

良いデザインってどんなもの? 2

昨日に引き続き、良いデザインとは何か。


★デザインが問題解決するための手段となっていること。

商業の世界では、常に何らかの誰かの悩みに応えてあげる事が結果(報酬)に繋がります。

シンプルに言えば、デザイン=問題解決 なのです。

「(良さが)分かり難い」>「(良さが)良さが分かりやすい」
「平凡でつまらなそう」>「ユーモアがあって面白そう」
「難しそう」>「簡単そう」
など。
受け手にとって分かり難かったり、面白さを感じずにインパクトに欠けていたモノやコトの
「悪い」原因をつかみ、五感を刺激して外見をより魅力的に演出する、興味を抱かせるという「治療」をほどこす仕事が、デザインだと思います。

フレンドリーであること

人間の身近にある自然の木や草花、動物などに触れると、安心したり好感を抱きますよね。
身近なものに可愛い、何だかいいカンジ、ほっとする、ワクワクする、と思う事は
理論的にうまく説明出来ないけれどそれが人間にとっては必要で、
そういったものが魅力的なデザインなのではないか
と考えています。

誰もが持っている動物や子どもに対する母性のような「愛」という要素も、
Chizuのデザインには欠かせない重要な条件です。

こんな感じで出してみましたが、もっといろんな事柄があるでしょうね。
千差万別の意見もあると思います。

ホント、奥が深いんです。

« 良いデザインってどんなもの? 1 | Main | 地下都市 »

グラフィックデザイン・WEBデザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 良いデザインってどんなもの? 1 | Main | 地下都市 »

無料ブログはココログ