My Photo

myリンク

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« 焼肉店ロゴデザイン | Main | マインドマップでメモる »

2010.02.17

脳の中を整理するツール

起業・ビジネスセミナーなどでよく題材に取り上げられる
マインドマップ

最近、企画を考える時は、これを用いて組み立てるようにしています。

頭の中で特にアイデアが固まっていない時でも、
この方法なら大丈夫です。

作り方の一例をご紹介。

one自分に投げかけるテーマを一つ中央に描きます。

twoその次には、目的、戦略、それによってどうなるか、何が必要か、など、ブロックごとに枝をつけます。

threeその枝それぞれに、記憶を引っ張り出して連想する言葉を並べ、そこからまたさらに関連する事柄を描き、枝葉のようにどんどん先へのばしていきます。

と、こんなふうに作っていきます。

目で客観的にとらえながら組み立てるので、描いていけばいくほど発想が出やすくなってきます。
発想という画期的なものが湧くというより、解決方法が見えてくる、というほうが正解かもしれませんね。
脳の中がざまざまな情報でこんがらがっている状態のものが
ぴしっと整理されてクリアになる、そんな感覚で作れてしまいます。
また、思考を止めずに表していく事ができるので、テンションも上がるし、集中力も不思議と高まっていきます。

このマインドマップを知らなかった時は、企画書にまとめるのに
非常に苦しんでいました。
出だしは何から始めたらよいか、文章の言い回しはあっているか、説明は分かりやすいか、など、文章やまとめる力や順番を気にしながら作っていたため、手がどうしても止まってしまっていたんです。
それに、ページ数が多くなったり、読んでいて退屈な企画書になったりもしました。

それらが、すべてこのマインドマップの手法で解決です!!

描き方はスケッチブックなどに手描きで思うように描いていく手法もありますが、
私がもっぱら使っているのは、フリーのマインドマップソフト『XMind』。
Mind2_2
参考画像、PDF、テキスト原稿などまでも添付ができるので
大変便利度が高いです。

▼マップの表示スタイルも、一発変更出来る。
Mindmap_2

Mind3
企画の内容に応じて、アカデミックにしたりカジュアルな明るいマップにしたりというのも自在に。

また、応用編としては、企画書だけでなくWEBのサイトマップを作るのにも
かなり役立ちます。
そのほか、メモをとる代わりだったり、人生設計なんかもできると思います。

将来なりたい自分を中心に描き、なぜそうなりたいか、そのためにどうしたらよいか、など描いていくと自分を見つめ直すことが出来るかも知れませんね〜。

これもまた機会を見つけてやってみたいと思いますscissors

« 焼肉店ロゴデザイン | Main | マインドマップでメモる »

グラフィックデザイン・WEBデザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

My partner and I absolutely love your Ьlog aɑnd find nearely all of yor post'ѕ to be whɑt prеcisely I'm looking for. Do you offer giest writers to write content in your case? I wouldn't mind wrtiting a post orr elaborating oon a lott of the subjects you ѡrite about here. Again, awesome blog!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66711/47597374

Listed below are links to weblogs that reference 脳の中を整理するツール:

« 焼肉店ロゴデザイン | Main | マインドマップでメモる »

無料ブログはココログ