My Photo

myリンク

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« 女子ワイン会 | Main | オウンボール作りました »

2010.01.25

コツをつかんだ!?

日曜、 リバーサイドゴルフでレッスンを受けてきました。
Goruren1_2今まではレッスンを受けるととたんにフォームが崩れたりするので、習うのが怖かったんです。でも、飛び具合もクラブの振り具合もぜーん然しっくり来なくてモヤモヤしていたので、ここは思い切って受けてみよう!!と。
で、教わったのは

oneテイクバッグ(ヘッドを引いて振り上げる)する。
two右手首を反らせて人差し指に重みを感じるようにグリップを乗せる。そのとき力は抜く。
three「手元を振る」ではなく「ヘッドを振る」
four打つ。

というのをおしえてもらいました。
右人差し指にグリップを乗せる、という感覚がミソらしいです。
私のフォームは、がちがちにグリップを握ってしまって手首のバネがきかない状態。そのせいで腕とともにヘッドが動くという押し出すような振りだったみたいです。

上記をおしえてもらって、いざ振ってみると。
あれあれっeyesign01当たったときの音が違うsign03
それに、ヘッドがめっちゃ走ってる!runshine
とっても苦手な5番アイアンも「シュパンっ」といい音がする!note
これはスゴイコツを伝授してもらったかもしれないです。
たしかに、手の力を抜く、という感覚が今までわからなかったんです。弛めるとグラグラして打てないじゃんって思っていて・・・。

安定するまでは少し掛かるかも知れないけど、これを習得できたら10〜20ヤードは飛距離伸びそうだなーhappy01。こりゃやばいっスsweat01sweat01忘れないうちに練習しまくりたいsign04sign03

« 女子ワイン会 | Main | オウンボール作りました »

ゴルフ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66711/47389330

Listed below are links to weblogs that reference コツをつかんだ!?:

« 女子ワイン会 | Main | オウンボール作りました »

無料ブログはココログ