My Photo

myリンク

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

Facebook Mixi Twitter

« 幻のアンダー100 | Main | 広告のお仕事過程 その1 »

2010.01.12

グラフィックデザイナーに質問!

中学1年の和さんからグラフィックデザイナーについて
質問のコメントをいただいていたので、お返事がてらブログでご紹介いたしますね。catface

>学校の調べ学習でグラフィックデザイナーを調べるのですが

>質問に答えていただけると嬉しいです!

1 どんな勉強をなさったのですか?
出身の学校は、車とか家電をデザインする工業デザイン系になります。

デッサンの基礎とか、レンダリング、モデリング、立体造形、彫金、インテリア、Macなどなど広く浅く習う学校でしたので、いろんな事にチャレンジさせてもらいました♪
立体をデザインすることや商品を考える授業などがあったので、そこから
パッケージデザインという分野にまず興味が湧いたんです。お菓子の箱とか、包装紙、ラッピングといったたぐいのものです。
前職では、そういった仕事に就いてましたhappy01

2 仕事で楽しいこと 嬉しかったことは何ですか?
おととしのブログにも書いたんですが、チボリ公園の最後の日の出来事です。
私が手がけたキャラクターの着ぐるみと、子供達が楽しそうに映っている記念写真が壁中に貼ってあるのを見て「ああ、こんなに大勢の笑顔があふれるような仕事が出来たんだな!」って感動したことですね。楽しいことは多々ありますが、生きてて良かったshineと思えるくらいに感激したことは、あれが1番かと思います。

3 逆につらいことはありますか?

好きなことを仕事にしているので、特にはないです。
ただ、構想を練るときに、なかなか良いアイデアが出なくて煮詰まってしまうことがたまにあります。
そんなときは難産のように苦しみますね〜^^;
で、苦しいときはどんどん手を動かしていろんな形を描いてみて、頭が働くようになるまで描きます。
そうするとほとんどの場合、ポコンっとアイデアが湧いてくるんです^^v

それでも出てこない、解決策を見いだすのが難しいってときは、 本を読んだり、掃除したり、猫のポチをなでてみたりと気分転換をしたりも。

4 アドバイスなどをもらえるとうれしいです!
和さんに、一つアドバイスしたいことがあります。
絵やデザインの上手さはある程度のレベルに達すれば大丈夫なんですよ。

そのかわり、デザイナーとして仕事をするなら、自分はなんのためにこのデザインを作るのか、キャラクターを作るのかといった意味、信念を早く見つけることが大事です。

Chizuの場合は、小さい頃に助けてもらった恩返し。ちづるの恩返し?shineってヤツですね。
まだ子供の頃、白い病室で一人寂しくて心が折れそうなときに、キャラクターの絵本やぬいぐるみの存在に助けられことが何度もあって。
この仕事をするようになって、今度は私がその役目を引き継いで、誰かを励ましたり笑顔になってもらうために仕事をしていくべきなんだっていうことに気づきました。
だから、やりがいはとっても大きいです^^。
その思いが人よりちょっとだけ強いから、キャラクターの作品にも現れているんじゃないかな?
それが、良い作品・・・というか、味のある作品を作るコツだと思います。
テクニックじゃなくて、心で勝負ねhappy01scissors

これはどんな職業でも当てはまりますね。理解して習得するには時間がかかるかもしれませんが、意識して覚えておくだけでも違うと思いますヨgood

他にももし質問があったらどしどしどうぞ〜sign01

« 幻のアンダー100 | Main | 広告のお仕事過程 その1 »

グラフィックデザイン・WEBデザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ものすごく遅くなってすみません><

丁寧なお返事 ありがとうございます!

がんばってCHIZUさんのような素敵なグラフィックデザイナーを目指そうと思います!

本当に本当にありがとうございました!!

和さんこんにちは!
こちらこそありがとうございますネhappy02

ゆっくりじっくり、夢を暖めてくださいshine

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66711/47278149

Listed below are links to weblogs that reference グラフィックデザイナーに質問!:

« 幻のアンダー100 | Main | 広告のお仕事過程 その1 »

無料ブログはココログ